忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.70 「しりしりー作ってみました」 ≫ [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [64]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しりしりー作ってみました

ビタミンBさんから、「ニンジンしりしりー」美味しいよという話を聞きました。
「しりしりー」というネーミングに惹かれて、早速ネットで検索しました。
はなまるマーケットのレシピです。
「ニンジンしりしりー」は、なんと私の大好きな沖縄料理でした。
しりしりーとは、すりおろすという意味なんです。
沖縄では、野菜スライサーのことを、しりしりー器と呼ぶそうですよ。

スライサーですりおろしたにんじんを油で炒めツナ缶を加え、最後に溶き卵を流し入れて
炒ったらできあがり。

沖縄は野菜購入量が全国再下位だそうですが、ニンジン購入量だけは全国1位なんだそうです。
今晩のおかずに「ニンジンしりしりー」作ってみました。
とってもやさしい味です。ほんのり甘くてなぜかなつかしい味。おいし~い。
子供が大好きな味です。
「ニンジンじゃないみたい!」と我が家の子供達。
こんなおいしいニンジン料理を食べたら、にんじん嫌いの子はいなくなっちゃうと思います。
ご飯にのっけて「しりしりー丼」にしたり、冷めてもおいしいからお弁当のおかずにもぴったり。
我が家のニンジン消費量も、今日から増えそうですよ。
IMG_7317.JPG

 

PR

●Thanks Comments

素早い挑戦

早速試して頂きありがとう。ニンジン臭さも無く食べやすいよね。今度これもお弁当ように冷凍可能か試してみよう。

From 【ビタミンB】 ||2009.05.15 16:29編集

無題

ビタミンBさんへ
しりしりーにすると、ニンジンたっぷり食べられますね。
時々、疲れてしまうとひきこもりたくなりますが、
やっぱり人とのつながりは大切にしなくては。
いつもありがとう。

From 【hal】 ||2009.05.15 17:28編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ さやから出したて |PageTop| 自家製甘夏ピール ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog