忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.304 「老いも若きも楽しめる街」 ≫ [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


老いも若きも楽しめる街

11日におきた東日本大震災、大変なことになっています。
原発も心配です。
ちょうどその時、母は会社の事務所にいました。
今までに体験したことのない、船酔いするようないやな感じの横揺れがしばらく続き気分が悪くなりました。
いつ起きるかわからない地震は、本当に怖いです。
被災地のことを思うと、暖かい御飯が食べられて、暖かい布団で寝られることがなんと幸せなことか。
今はまだなにもできませんが、少しでも節電するため昨日から1時間早く寝ることにしました。
テレビで被災地の映像を見るたび、遊びに行くことも申し訳ない気持ちになりますが、
今日はたまへい、Yと3人で大須に行ってきました。
お誕生日にたまおやじと2人で大須に行ってから、たまへいに大須に行きたいと頼まれていたのです。
IMG_0597.jpg大須には、改造学ランやボタンの売ってる店があると
たまへいから聞いていました。
母も興味があったので、社会勉強に行ってみることに。
大須の商店街を歩いていると、
制服専科 三つ葉屋さん ありました。
たぶんここかな。おそるおそる中をのぞいて見ると、
売ってる物とは似合わない愛想のいいおばちゃんが2人。
「大須にあるって聞いてきたんです。」
「大須にあるっていったらたぶんうちのこと。
ほんとは違反なんだけどね~。普通の制服もあります。
うちでしか売ってないから、遠くからも買いにきますよ。」



後から入ってきたお客さんは岐阜から。母と息子2人で黒の制服の幅広ズボンを買いにきていました。
おばちゃんに、改造金ボタンや裏ボタンをいろいろ見せてもらいました。
金ボタンもガラス細工のものや銀色のもの、裏に龍の彫りが入ってるもの、扁平のものなど、センス抜群。
裏ボタンも凝ってます。熱い4文字熟語がずらり。
喧嘩上等 夜露死苦 特攻隊長 合格祈願 全国制覇 恋愛成就 なんてものまで。
「学校にはしてっちゃだめだけど、大須記念に母公認で買ってあげるよ。」
たまへいが選んだのは、「合格祈願」
「1回くらいは学校にしてってもいいでしょ。」
「こうやってわざと上2つくらいはずして、なかをみせるんだよ。」
しゃがんで、ポーズをとるたまへい。きまってます。
「学校にしてくなら、もっといきがってるのがよかったんじゃない。」
「長く使えそうなものと思って、合格祈願にしたんだ。」
さすが、たまへいのセレクトです。
これで大学受験までいってもらいましょう。
Yも菊の御紋入りの「全国制覇」を選んでいました。「色がかわいかったから。」
おばちゃん達と仲良しになって、つい買いたくなりました。
お店の壁一面には、外国人のサイン色紙や写真が飾ってありました。
漢字Tシャツなどのおみやげを買いに来るお客さんのサインだそうです。
世界何十カ国もありました。
そしておばちゃん達はとても勉強家。
お店の壁に世界地図を貼って、お客さんの国の場所を調べていました。
手書きのノートには、世界何十カ国で挨拶や単語が書いてありました。
英語もわからないけれど、と言いながら
明るく国際交流を楽しんでる大須のおばちゃん2人、かわいかったです。
きっと一生懸命かっこつけてる中学生の子供達にも優しいんだろうな。
c3dd07c5.jpegちょっとお腹がすいたので、納屋橋饅頭の
  揚げまん棒
ふわふわ揚げたて甘くて美味しい。
お昼は、お好み焼の鈴木さんで食べました。
Yと母はお好み焼 230円
たまへいは、焼きそば大盛 390円
みんなでたこ焼き 320円
お昼時にどんどんお客さんが入っても
おばちゃんが手際よくさばいて、注文するとあっという間に出てきます。
カウンターしかないお店ですが、その手際のよさにびっくり。
やすくてはやい。
元祖大須のファストフードです。







大須には、SPINNSやWEGO、古着屋さんなど若い子に人気のお店がいっぱい。
値段も手頃だし男の子の服屋さんもたくさんあるから、若い子が買い物するには栄よりも楽しいかも。
伊達めがねにレンズがないのは、つけまつ毛ができるからだって。今日はじめて知りました。
たまへいに質問、
「伊達めがねってかわいいと思う?」
「かわいいとおしゃれは別。めがねをかけた横顔からまつ毛がでてたらちょっとね。」
IMG_0598.jpgサンキューマートの2階には古着がずらり。
お値段もサンキュー価格でびっくりしました。
ここで掘り出しもの、見つけちゃいました。
ちょっとよれよれですが、アイアンメイデンのTシャツ。
コンサートに行けなかったかわりのプレゼント。
部活に行ってるジャッキーのおみやげに買ったら
すごく喜んでくれました。
「これたぶんコンサート行った人が着てたやつだね。
1987ってかいてある。全盛期のやつだ。」
レアものです。穴があくまで着てもらいましょう。




実は昨日、今日と埼玉でアイアンメイデンのコンサートがある予定でした。
ジャッキーは行きたがっていたのですが、部活もあるし埼玉なのであきらめました。
例によってアイアンメイデンは自家用ジェットで11日に来日したのですが、
大震災の影響で予定の空港に着陸できず、急遽、セントレアに着陸しました。
そしてコンサートも中止という、いわくつきの来日となってしまいました。
IMG_0595.jpgおなじみの大須ういろ、本店は大須にあり。
せっかく大須に来たので本店に寄ってみました。
名古屋開府400年記念のはち丸くんバージョンです。
大須は老いも若きも楽しめる街。
子供達のおかげで若者文化を垣間見て
ちょっと若返った母。
楽しかった。
お家に帰ってお茶で一服。
  桜ういろ
桜の葉のかおりがしました。
もうすぐ桜の季節ですね。
PR

●Thanks Comments

Question

裏ボタンって何円くらいでしました?

From 【Sawatake ||2012.04.18 18:48編集

無題

Sawatakeさんへ
たしか、5個セットで400円だったと思います。

From 【hal】 ||2012.04.27 20:14編集

無題

めいでんのバンティいいね

From 【メタルマニア】URL2013.01.06 03:10編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 今できること |PageTop| 三大天神様 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog