忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「ガーデニング」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


枯れちゃった

IMG_9168.JPGひょうたん、とうとう枯れてしまいました。
完熟するまで待たないと実が硬くならないそうなので、
作品を作るのを楽しみにしていましたが、
たぶんだめです。残念だなあ。
枯れ枝にぶらさがった、
まだ青いひょうたん6つ。
原因は、ウドンコ病かな。
失敗は成功のもと。
来年また挑戦しますね。





IMG_9171.JPG
それにかわってパッションフルーツは元気いっぱい。
大小あわせて7つ実がつきました。

今日、未熟な実が1つ落下してしまいましたが、









IMG_9169.JPG

それでも残るは6個。

今年は大豊作です。
ちょうどぴったり家族の人数分。
仲良く食べられますね。





PR

ひときわ目をひく夏の花

IMG_9124.JPG今朝、庭に出ると咲いていました。
ひときわ目を引くパッションフルーツの花。
今年はじめての結婚の儀式をとりおこないました。
今日は、梅雨の晴れ間。
太陽の光をあびて見事に花開きました。
今年はいくつ実がなるかな。
楽しみだな。
取らぬ狸の皮算用。

ひょっこりひょうたん

IMG_3400.JPG
かわいいひょうたんが、
ひょっこりぶらさがってきましたよ。


ひょうたん1号







IMG_3401.JPG

ひょうたん2号










IMG_3402.JPGひょうたん3号
まだまだ、続々と赤ちゃんひょうたんができてます。
かわいいです。
夕方から夜にかけて、ここのところ毎晩のように、
雌花と雄花が咲いているのを見つけて、人工授粉してます。
雄花の花びらをむしって、おしべをめしべにつけます。
ひとつ心配なのは、葉っぱがウドンコ病になって
どんどん広がってること。





農薬は使いたくないし。
ウドンコ病にかかった葉っぱは、切ってもいいのかな?
思いきって切ってみようか?
IMG_3403.JPG今日は大梅が届いたので、梅干も漬けました。
いいかおりですね。
これで、大小揃いました。
小梅は、いい感じに水があがってきてます。
大梅も明日から、
毎日甕の蓋をあけて様子を見て、
「美味しくなあれ」と声をかけます。
これを怠ると、美味しい梅干ができないんです。
ほんとです。
魔法のことば。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog