忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.5 「幸福の金のふくろう」 ≫ [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幸福の金のふくろう

ミャンマーのお客さんからのおみやげです。
幸福の金のふくろう。
小さな手作りのふくろうです。
ミャンマーではふくろうは幸福のおまもりで、お部屋のあちこちに吊るすんだそうです。
さっそくおうちにも飾りました。
かわいいお客さんが幸せをたくさん運んでくれました。IMG_5914.JPG

ミャンマーの女の子が、今日から2泊3日うちでホームステイすることになりました。
彼女の名前は、トゥー トゥー ズン ティン
ミャンマー語で、トゥートゥーは月、ズンは花、ティンは輝
月 花 輝
とても美しい名前も持った16歳の女の子です。
彼女は、敬虔な仏教徒で豚肉と牛肉を食べません。
初日のディナーはチキンカレーと野菜たっぷりのコンソメスープにしました。
そしてデザートはフルーツの盛り合わせ。
大きなボールに林檎、キーウィー、パイナップルをたっぷり。


彼女には2階の和室を使ってもらうことにしました。
ジャパニーズスタイルのベッドメイキング、布団の敷き方も教えました。
トゥートゥーがにっこり笑って、
「日本の紹介ビデオで見たのと同じ!」と言ってくれました。
ホームステイってどきどきするけど、楽しいですね。



PR

●Thanks Comments

なつかしい!

ビルマに行ったときに見た「幸福の金のふくろう」の写真を探していました。
「なつかしい!」の一言です。
 ボージョー市場かシュエダゴンパコダで買った記憶があります。
ビルマ(ミャンマー)の人って親日家が多いです。
容貌も日本人と似ています。
ビルマの竪琴のこと知ってました。

From 【JYGC】 ||2011.06.24 01:43編集

無題

JYGC様
コメントありがとうございました。
ミャンマーからかわいいお客さんがきてからもう3年になります。
月日がたつのは、はやいですね。
でも、
幸福の金のふくろうは、今でもおうちに飾ってあります。
長さ2㎝くらいの、とても小さなかわいいふくろう。
木を削って、金色のおりがみをはって、筆で目玉を書いただけとういう
とっても素朴なおまもりです。
ビルマに行かれたことがあるんですね。うらやましい。
後ほど、JYGCさんのブログを訪問させていただきますね。

From 【hal】 ||2011.06.24 08:40編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 広芝生 |PageTop| メープルシフォン ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog