忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「ホームステイ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日中友好 2日目

今日は、朝7時に起きることになっていました。朝一番に起きてきたのは、ジャオシェンです。
今から朝ご飯作るから、くつろいでテレビでも見てて。
ジャオシェンは腕時計を見て、
こんなに朝早くからNoisyだよ。皆寝てるからやめておくよ。
気配りに感心しました。
朝ご飯はジャパニーズスタイルです。メニューは、
        白飯
        厚揚げと青ネギの味噌汁
        じゃことニラの玉子焼き
        スライストマトと胡瓜 
       デザート りんごとバナナ そして ジャスミン茶
たまへいは部活があるので学校に出かけました。今日は練習試合です。
たまへいは、もう出かけた?
もう、出かけたよ。
Oh!まだ庭にいるかと思ってた。出かける前に、試合頑張って!と伝えようと思ってたのに。
またしても、ジャオシェンのやさしい気配りに感心しました。
朝ご飯の後は、昨日に引き続き日中友好談議のはじまりです。

中国文学事情
中国4大名著は、水滸伝 三国演義 西遊記 紅楼夢
ジャッキーはちょうど北方謙三の水滸伝全19巻を読破していたので、水滸伝談義がはじまりました。
水滸伝の原本は漢詩のように書かれていて今読むのは難しいけれど、中国ではやさしい中国語に
書き直された本が出版されているそうです。
ジャオシェンは大きくてとても分厚い本を全4巻、子供の頃に読んだそうです。
水滸伝の登場人物では誰が好き?
ジャオシェンは、  呉用   頭脳明晰
            呉の意味は無 no   用は use  
            名前は無用 no use なのに実は彼はとても頭がいいんだよ。
            う~ん intelligent なジャオシェンならではの発言ですね。 
ジャッキーは、   林冲   槍つかいの名人
            魯智深  僧で中国全土を旅する屈強な男
僕は子供の頃、ヌードルのおまけの水滸伝のキャラクターカードを集めていたんだ。
108人のキャラクターカード、全部集めたんだよ。
じゃあ、あなたのお母さんはヌードルをボックスで買ってきて、毎日ヌードル食べてたんでしょう。
いつも違うカードが出るわけじゃないからね。
そのヌードル、日本でも買える?
どちらがほしいの?ヌードル それとも カード?
母は勿論、「カード!」
カードは、僕が子供の頃のおまけだから、今はもうついてないよ。
でも僕はカードを全部で2セット集めたから、今度会うときに1セットあげるね。
ありがとう、ジャオシェン。あなたは筋金入りのコレクターです。
そして幼稚園の頃、ジャオシェンが書いた林冲の絵がとても上手に書けていたので、
今でも幼稚園に飾ってあるそうです。
水滸伝、時間ができたら母も読んで見よう。
ジャッキーいわく、
女の人より、男が読んだほうが面白いと思うよ。死に方とか、かっこいいんだ。
ますます興味がわいてきました。  

中国学校事情
たまへいは学校まで歩いて40分かかるんだよ。
それは随分、中国と違うね。
日本では、住んでる場所によって通う学校が決められてるから。
中国でもそうだけど、学校にはいい学校も悪い学校もあるから、みんな学校の近くに引っ越すんだよ。
まさに、孟母三遷の教え ですね。
日本ではとても有名なストーリーだよと言うと、
僕は孟子は知ってるけど、その話は知らない、ですって。
ジャオシェンは、ネイティブのようにとても綺麗な英語を話します。
いつから英語を勉強してるの?
小学校1年生から学校で勉強してる。
でも僕の両親が最初が肝心だと考えて、外国人の英語の家庭教師もついていたんだ。
ジャオシェンは子供の頃から、国際社会を舞台にして育てられていたんですね。

中国少林寺事情
Yは少林寺に興味があって、大学に入ったら少林寺を習いたいと話すと、
少林寺は、僧が習うものだよ。
と、ジャオシェンはびっくり。
日本では少林寺道場はポピュラーなのに、不思議ですね。
大学で教えてくれるの?
もちろん大学では教えてもらえません。Yは家の近くにある道場で習うつもりです。
うちの家族は、ジャッキーチェンが好き。とジャオシェンにビデオを見せると、
それじゃあ、李小龍 リーシャオロンは?
リーシャオロンって 誰? 誰?
答えは、 ブルースリーでした。
ジャッキーはジャッキーチェンが大好きなんですが、母はクールなブルースリーのほうが好きなのです。
つきない話もこれくらいにして、
IMG_0264R.jpg午前中は、Y、ジャッキー、ジャオシェンと
ボーリングに行きました。
母はジャッキーの学校の父母懇があるので、
1ゲームだけ付き合いました。
子供達はボーリングを2ゲームした後、
ゲームセンターでエアーホッケーにゾンビゲーム、
もぐらたたき、そしてプリクラを撮りました。
日中友好 空気ホッケー対決
勝利は中国の手に。
やっぱりテーブル競技は、中国のお家芸ですね。
ジャオシェンは強かったそうですよ。



お昼ご飯は、Y、ジャッキー、ジャオシェンの3人で、家の近くのお気に入りのお店、入金城で
お好み焼きを食べました。
「ランチはどうだった?」
「Great!」 
ジャオシェンはひっくり返すのに失敗したけど、おいしい!と食べてくれたそうです。
午後は、部活から帰ったたまへいと、母、Yとジャオシェンの4人で出かけました。
ジャッキーは明日、英検があるのでお家でお留守番です。
電車に乗って栄まで。ジャンプショップに連れていってあげました。
ジャオシェンは店内のスラムダンクのポスターを見て、
僕が子供の頃、テレビでやってたよ。
たまへいがバスケをやってたから、私はスラムダンクでバスケットを覚えたの。
ポスターを指差して、彼女は私と同じ名前!とつい自慢してしまいました。
そしてオアシスの水の宇宙船へ上って、テレビ塔をバックに記念写真を撮りました。
Roof の上を歩いてるなんて Amazingだね!
IMG_0276R.jpgそれから、県芸術文化センターへトリエンナーレを
見に行きました。
トリエンナーレは体験型の展示や映像ショーもあり、
とっても楽しかったです。
三沢厚彦の作品 木彫りの白熊
母は、彼の作品にノックアウトされてしまいました。
彼の作品の展示室に住みたいと思ってしまったほど。
感激のあまりミュージアムショップで、
彼の本とミニポーチを買いました。
トリエンナーレは今月中開催してます。
まだの方は、お早めに。




IMG_0295.jpgたまへいのトリエンナーレ記念のおみやげは、
   パンカン
3年間保存できます。
3年後に、Memory of you 
私達はこのパンカンを空けて食べるよ。
と言うとジャオシェンが、
3年後には、僕も来るよ!
ジャオシェンは、きり返しが上手いんです。
憎いことを言ってくれますね。少し疲れたので、
オアシスのカフェで休憩して、お茶しました。
そして地下鉄に乗って歓送会のホテルへ向かいました。



ここで母は25年ぶりに同級生に再会しました。卒業してからはじめてです。
昔とちっとも変わってなかったので、すぐにわかりました。
彼女の家も中国人の女子学生を受け入れしていました。奇遇です。
なんと彼女は、中国語を喋っているのでさらに驚きました。もしかして彼女は中国人だった?そんなわけない。
3年間中国に駐在していたんだそうです。
彼女から駐在の体験談、リアル中国の実情などを聞き、楽しいひと時でした。
ジャオシェンは、最後の最後まで紳士でした。
たまへいが明日バスケの大会なので、パーティー終了後早々に帰ると伝えると、
ホテルのゲートまでお見送りしてくれました。
名残惜しみながら、笑顔で最後のお別れです。

我が家での1番目のホームステイはミャンマーから、2番目はオーストラリア、
そして3番目はお隣りの中国から。3人3様でそれぞれに楽しかったです。
ジャオシェンは優しくて、紳士で、とても頭がよくて、細やかな心遣いのできる、落ち着いた17歳の青年でした。
テレビで見るマナーの悪い中国人とはまったく違っていました。
「楽しかった。けどうちは日本が一番いい。」と、Yが一言。
みんなそう思ってるよ。
それでも懲りずに受け入れをして本当によかったです。
母はYのおかげでとてもいい経験ができました。
そしてまたしても、旅行熱が。
いつか中国に行ってみたくなりました。
PR

3番目は中国人

IMG_0257.jpg今日は中国から高校3年生の男の子が
ホームステイにやってきます。
今回は1泊2日のショートステイです。
そしてはじめての男の子です。
外国からお客様がある時はいつもケーキを焼いて
ウェルカムティーでおもてなしをします。
バナナとくるみのパウンドケーキを焼きました。
ホームステイは3回目、でも初対面はやはり緊張します。
ドキドキしながら駅まで車でお迎えに行きました。
ウェルカムティーは、中国からのお客様なので
ジャスミン茶を淹れてみました。



IMG_0296.jpg心配していたのが嘘のように、緊張もすぐに解けました。
彼は17歳の高校3年生、
劉 兆軒 リュウ ジャオシェン君です。
美しく精巧な12支の切絵をお土産にもらいました。
すべて鋏を使ったハンドメイドの切絵だそうです。
彼とは英語と漢字の筆談でコミュニケーションしました。
漢字で通じあえるのが嬉しくて、楽しくて。
お隣りの国、同じアジア人、似ているところがたくさん
あってとても親しみを感じました。
今まで中国人と交流する機会がなかったのが
不思議なくらい。母も子供達もはじめての日中友好です。



母が夕食の準備をしている間、ジャオシェンと3人の子供達はジェンガをして遊びました。
罰ゲームは、歌を歌うこと。たまへいが負けて歌ったその歌は、君が代でした。
今日の晩御飯は、いつものお惣菜です。
ポークステーキ
つけあわせに 長芋のソテーとトマト
エリンギとわかめと玉子のお吸い物 仕上げに胡麻油を少々

食事の前も、食事の後も、楽しいおしゃべりはつきることなく。日中友好談義です。

中国民族事情
中国の人口は13億
そのうち漢族が92%、残りは55の少数民族です。
ジャオシェンは中国のすべての省に行ったことがあるというので驚きました。
彼の住んでいるところは北京から電車で2時間の河北省石家庄市。
もともとなにもない所でしたが、鉄道の中継地点として拓け、産業は農業でも工業でもなく、
サービス業なんだそうです。
実は16年前、たまおやじは仕事で石家庄市を訪れたことがあります。
その頃は、北京から電車で7時間かかりました。
何かの縁を感じました。
16年前?16年前とは、随分変わっていると思うよ、とジャオシェン。
今ではビルが建ち並んでいるそうです。

中国漢字事情
日本も中国も漢字文化なので、名前を中国語読みで教えてもらいました。
母        Tsing Zi      チャンツィーみたいでかっこいいでしょ。
Y         You Mei Zi     
ジャッキー   Tai Lang
たまへい    Da You
中国は4声あるので発音が難しいんです。そして同じ漢字でも違う意味になることもあります。
手紙は中国語では、トイレットペーパーです。
じゃあほんとうの手紙 letter は? 
信です。
信は日本ではbelieve って意味だよ。
中国語でも信には、believe の意味と手紙の意味、2つの意味があるよ。
でも熟語にすると一つの意味になるんだ。
信仰にすると、信じるということ。
面白いです。中国語が勉強してみたくなりました。

中国政治事情
ジャオシェン、兄弟姉妹はいるの?
一人っ子政策だからいないよ。
一人っ子政策は、1980年代からはじまったのでジャオシェンの世代はみんな一人っ子なんだそうです。
一人っ子政策はいつまで続くの?
2020年には二人子供を持つことが認められるかもしれないけど、まだわからない。

中国留学事情
僕は、来年アメリカに留学する予定なんだ。
SATⅠは、 reading        800点
        grammar&writing 800点
        math          800点
トータルで2400点満点です。
これはアメリカ人、外国人問わず、アメリカの大学に入学する人はすべて受験するテストだそうです。
SATⅡは、いろいろな科目が選択できてそれぞれ800点満点。
SATⅡは、必ずしも受けなくていいけれど、自分の能力をアピールする材料になるそうです。
ジャオシェンは、すでに香港でSATⅡのmathⅡ chemistry physics の3科目を受験して
すべて800点満点とったそうです。
たまへいが、「それって1問も間違えなかったってこと。」
そうなんです。パーフェクトです。
すご~い!彼はめっちゃ頭いいんです。
中国にも北京大学や精華大学など大きな大学があるよ。北京大学はアジアでは10本指に入ってると思う。
それでも世界では40~50位くらいなんだ。だから僕はアメリカの大学に行きたいんだ。
まだ決まってないけれど、アメリカの北東部の大学に行きたい。
17歳にしてすでに世界のトップレベルをめざして勉強している中国人、恐るべしです。
ちなみに彼は高校3年生ですが、一年飛び級しています。
なんとYよりひとつ下でした。

中国歴史事情
僕は、日本の歴史も勉強したよ。大化改新、徳川幕府、明治維新。
4文字熟語ですらすら書いてくれました。よく勉強しているので感心しました。
徳川幕府は、中国の、元、明、清のようだね。
元はモンゴル族が支配し、明は漢族が支配し、清は満族が支配したんだよ。
漢は、中国語でハンと読みます。

中国漫画事情
僕がはじめて見た日本のマンガは、ドラゴンボール。
二番目は、NARUTO。
一番好きなのは、ドラえもん。
一休さんもすごく人気があるよ。
パソコンの検索でドラえもんの中国語の歌を聴こうと思ったら、
ジャオシェンが、中国で一番人気のある検索サイトを教えてくれました。
Baidu  百度 です。
Baiduは、日本語サイトでも見ることができます。
ジャオシェンには和室で布団を敷いて寝てもらうので、布団の敷き方を教えました。
布団ははじめてだけど、僕はマンガで見たことあるよ。
なんの漫画?
ドラえもん
そして押入れを指差して、ドラえもんはここで寝てるんでしょ!
ナイス! ジャオシェン

中国高校生活事情
朝7時20分から学校が始まり、午前中は5時間授業、午後は4時間授業をうけて7時過ぎくらい。
その後、自主学習の時間があり宿題をやったりして、学校が終わるのは夜の9時20分。
中学生は自主学習は受けなくてもいいけど、高校生は受けなきゃいけないんだ。
朝から晩まで、勉強、勉強です。
どうしてそんなに勉強するの?
それが、中国の弱点なんだ。
僕も、社会に出てからそんなに勉強は必要ないと思ってる。でも、中国は人口が多いから大学に
入るのがものすごく難しい。だからたくさん勉強しなくちゃいけないんだ。
義務教育はいつまで?高校には何割くらいいくの?
義務教育は中学まで。高校進学は、都市部と農村部で違うからわからないけど、
僕のまわりはみんな大学に行きたがってるよ。
数年後には、日本の若者は完全に中国に追い越されます。
もう追い越されてるかも。
Yは、危機を感じていました。

ホームステイ 番外編

ホームステイは水曜日の夜で終わりました。何事も経験ですね。なんとかなるもんです。
ようやく普通の生活が戻ってきてやれやれの週末です。
ステファニーが行ってしまった後、さっそく作った晩御飯のメニューは和食がずらり。
そして納豆やら、キムチやら、ステファニーの前では遠慮して食卓に出せなかったものが並びました。
彼女が滞在中に作った晩ご飯は特別なものはなにもなくて、いつものお惣菜でした。
ジャッキーがひと言、「いつもと同じだったよね。」
でもステファニーが食べられないだろうなというものは、メニューからはずしました。
その反動です。

水曜日    鰯の梅肉煮
         野菜のうま煮(人参・ごぼう・たけのこ・こんにゃく)

木曜日    鰆の塩焼 かぼちゃの煮物 もずく胡瓜
        油揚げの焼いたのをだし醤油で

金曜日    笹かれいの干物 切干大根の煮物
        いんげんの胡麻あえ 冷奴
        玉子と春雨とわかめたっぷりのお吸い物

IMG_0217.jpg土曜日   肉じゃが
       おいなりさん











ステファニーに食べてもらったのは、さしずめジャパニーズフード初級編。
でもきっと彼女にとっては、どこかストレンジな味だったんでしょうね。
Yのおかけで、母も国際交流を楽しんでいます。
10月には中国人の高校生もやってきます。今から楽しみです。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog