忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.195 「なぜかシュークリーム」 ≫ [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なぜかシュークリーム

35c178a1.jpeg今日は午前中に仕事をすませ
午後はYの学校の懇談会に出かけました。
帰りに学校の校門でYと待ち合わせてデート。
向かったのは学校の近くにある柳原通商店街です。
坂の上にテレビ塔が見える下町の商店街。
商店街からテレビ塔が見える風景がお気に入り。
昭和っぽくてちょっといい感じなのです。
そしてお目当ては、これです。
貼り紙がひときわ目をひく、
トリアノンのなぜかシュークリーム。
お店の中は、昔ながらの町の洋菓子屋さんです。








55ed9bbe.jpegパリパリのシュー皮に、注文した数だけその場で
カスタードクリームを詰めてくれます。
やっぱり作りたてが一番。Yと母はお店で食べちゃいました。
店主さんが、白くて大きなお皿にのせて出してくれました。
カスタードクリームがかなり濃厚でもったり。
昔おうちで作ったカスタードクリームの味に似てる。
しっかり自家製の味がします。
カスタードクリーム好きな人にはおすすめです。
あっさりしたクリームが好きな人にはちょっと濃い目かな。
「どうしてなぜかシュークリームなんですか?」
「なぜかシュークリームばかり売れるからです。」
丸ごとアップルパイもおみやげに買って帰りましたが、
なぜかシュークリームばかり売れるわけがわかりました。
シュークリームのほかには、アップルパイ、チーズケーキ、
丸ごとアップルパイとガラスケースの中はシンプルな品揃えです。
今どきのパティシェリーと違い、昔ながらの味を守っている感じです。
そしてこのお店はなぜか隠れた名店。
お店のサイン帳には、北は北海道から南は九州まで
全国からシュークリームを食べに来たお客さん達のコメントが
書かれています。
ちょっと気になるお店でしょ。
PR

●Thanks Comments

無題

このお店知ってる~。と言っても行った訳ではなく
4~5日前にピーカンテレビで取材していました。
なぜかシュークリームって名前の理由もご主人が名古屋弁で
語ってみえましたよ。
洗い物をしながらテレビの声だけ聞いていて思わず
笑ってしまいました。

From 【ビタミンB】 ||2010.05.08 14:24編集

無題

ビタミンBさんへ
ビタミンBさんへ
テレビで紹介されたんですね。知らなかったです。
私は駅のホームの看板を見て、前から一度行ってみたいと思っていました。
Yにどこにあるのか聞いたら、「見つけたよ。」と
なぜかシュークリームの貼り紙の写メを見せてくれました。
なんともあじのある貼り紙に、ますます行ってみたくなりました。
学校に行く用事がある時にYと一緒に行こっ!と約束していたのでようやく実現しました。
最近、子供の懇談会があると学校の周りを徘徊するのが楽しくて。知らないところを歩くのって楽しいです。
ビタミンBさんのAちゃんの学校のまわりもウォーキングすると楽しそうなところたくさんありますね。






From 【hal】 ||2010.05.08 17:53編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ ジャッキーとゴーヤの木 |PageTop| 子供の日 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog