忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.196 「ジャッキーとゴーヤの木」 ≫ [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジャッキーとゴーヤの木

今日はなにも予定のない土曜日。おまけに爽やかな五月晴れのいいお天気です。
前からやりたかったことがようやくできます。嬉しい!
今年の夏はベランダからネットを張ってゴーヤのグリーンカーテンを作ってみたいな。
さっそく農協に苗を買いに行きました。
ゴーヤの苗を2つと、たまへいが作りたがっていたプリンスメロンの苗を1つ買いました。
どれも90円です。
そして培養土が6袋で1000円。これは本日限りの特別価格、ラッキーでした。
台車に培養土を山積みして車に運びました。楽しいことのためなら重い荷物もなんのその。
IMG_0985.JPG
大きなプランターに、ゴーヤの苗ふたつ。
農協で買った培養土に、去年作った
生ゴミパクパクの堆肥をブレンドしました。
生ゴミからどんなゴーヤができるかな。
ぐんぐん大きくなあれ。









IMG_0984.JPG
ネットを2階のベランダから吊るしました。
地面にコンクリートブロックを置いて、
ジャッキーがネットを縛りつけてくれました。
ゴーヤがぐんぐん伸びたらジャックと豆の木みたいになるかな。
「ごはんできたよ~。」と呼んだら、
ジャッキーとたまへいがゴーヤの蔓をつたって降りてくるかも。
楽しみ楽しみ。










IMG_0982.JPG
これがプリンスメロンの苗。
無謀にも、鉢植えプリンスメロン。
こんな鉢じゃあプリンスメロン実らないかなあ。
ネットでプランター栽培調べてみなくちゃ。









IMG_0983.JPGそして落花生の種を蒔く準備です。
里山市で落花生の種をゲットしました。
1袋に30粒ほど入って100円也。
30粒も蒔いたら、おうちがピーナッツ畑になって
しまうので、お友達にもおすそわけしました。
収穫できたら塩茹でピーナッツパーティーしようよ。
里山市のおばちゃんは、
「プランターに3粒ほど蒔けばいいよ。」
と教えてくれたのですが、野菜づくりの本には、
「種を一晩水に浸しポット鉢で苗を育ててから移植する。」
と書いてありました。



明日の朝、水に浸した種を蒔きます。早く芽を出せ、落花生。
落花生は、その名の通り花が咲いた後に下を向いて土のなかに潜って結実するんだそうです。
生命の神秘です。不思議です。潜るところを見届けてみたい。
PR

●Thanks Comments

無題

ピーナッツパーティー楽しみにしています。
今日 実家へ行ったら 頂いた種が水に浸かって
いました。明日あたり畑に植えるのかな。
美味しい実がなると良いね。

そう言えば、土曜日にモン吉がタマヘイ君と今池
で会ったと言っていましたよ。凄く良い道具を使って
いた!と裏やましがっていました。

From 【ビタミンB】 ||2010.05.09 23:10編集

無題

ビタミンBさんへ
「中学生になったからひとりで釣りに行っていいよね。」
と、嬉しそうなたまへい。
中学生っていいな。男の子って自分の世界があっていいな。
ゴールデンウィークあたりから、休みの日に予定がないと
ひとりで自転車に乗って釣りに行ってます。
道具は、サンタさんにもらったものから、
たまおやじの古道具から、釣具のエースで買ったものから、
ホビーオフで買ったものから、拾ったものから、
おばちゃんの店で買ったものから、
いろいろあるみたいですが、私にはさっぱりわかりません。
でも、自転車に乗って釣りに行く時に釣竿を入れる
肩掛けケースは、母の手作りなんですよ。
もうすぐ部活の土日連がはじまるので、釣りにもなかなか
行けなくなるかも。

From 【hal】 ||2010.05.10 00:04編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 点と線 |PageTop| なぜかシュークリーム ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog