忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「手作りパン」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと早起きして

今日はアボリーゼがお友達のお家で試験前の勉強会をするというので、
土曜日なのに頑張ってちょっと早起きしました。
おみやげのグリッシーニを焼くためです。
プレーン、チーズ、けしの実と3種類焼いてみました。
グリッシーニを焼いたのは久しぶり。
味見をしたら、シンプルな塩味でとってもおいしい!グリッシーニがこんなにおいしかったなんて!
シンプルな味はあきがこなくて、いつ食べてもおいしいですね。IMG_7341.JPG
パン作りでいちばん難しいと言われるフランスパン。
母が通ったパン教室でも、フランスパンは
上級コースの一番最後のメニューでした。
材料は、粉と塩と水とイーストだけ。
シンプルな材料だけに、
家庭でおいしく焼くのは難しいんですね。
家庭のオーブンでおいしいフランスパンが焼けたらなあ。
目標は、皮がパリッとおいしいフランスパン。
挑戦あるのみです。




PR

コルネは憧れの味

子供時代、今みたいにおいしいものがたくさん溢れていて
なんでも食べられる時代じゃなかったですよね。
だから、おいしいものをはじめて食べた時の感動は忘れられません。
巻き貝のなかにはクリームがたっぷり。
食べたくてもなかなか買ってもらえない、
コルネは母の子供の頃の憧れのパンでした。
そんなあこがれのコルネがお家でつくれるんです。
卵たっぷりのカスタードクリームも自家製で作ってみました。
卵黄だけを使ったスタンダードなレシピです。IMG_7329.JPG
ビタミンBさんから、
「全卵を使うとあっさりしておいしいカスタードクリーム
ができるよ。」と教えてもらいました。
さっそくネットでレシピを検索したら、ありました!
これなら卵白があまって無駄にすることもないので
一石二鳥です。
次回はこのレシピで作ってみようかな。
お友達に感謝です。






IMG_7337.JPG



コルネ型にパン生地を巻きつけて巻き貝をつくります。
奥にあるのがステンレスのコルネ型、
手前は、牛乳パックを円錐状に丸めて
アルミ箔で被った手作りコルネ型です。
お家にある材料で出来ちゃいます。エコですよ。
手作りって楽しいですね。

 


牛乳だけで練りました。

3月は年度替わりで慌しくてお休みしていたパン教室ですが、
新しい春を迎えて、再びお友達と楽しくパンを焼くことができました。
4月のパン教室は、ミルクハース。
牛乳だけで練ってあるので、きめ細かくてとっても柔らかです。
卵白を生地に練りこむことによって、外はパリッとした焼き上がりです。
サンドイッチによくあいます。
これからの行楽シーズン、スライスしたトマトやきゅうり、ハムやチーズをタッパーに入れて
前日に焼いておいたパンを持参して、アウトドアでサンドイッチなんていうのもいいですね。
春におすすめのミルクハース、母のお気に入りのパンです。IMG_7291.JPG

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog