忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「手作りパン」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シナモンの甘いかおり

10月のパン教室はシナモンデニッシュ。
生地を大きく、薄くのばすことからはじまります。
この作業がちょっと骨が折れますが、ここで頑張ると仕上がりに差がでます。
薄くのばした生地に溶かしバターを塗りシナモンシュガーを振ります。くるくるロール状に巻き
2本にカットしてからツイストして、リング型で焼き上げます。

切り口はこんな感じ。IMG_6629.JPG













シナモンの層がとてもきれいです。
牛乳だけで練ってあるので生地も柔らか。バター控えめでもデニッシュパンができちゃいます。
焼きたてのパンのかおりと、シナモンの甘い香りがいっぱい。ミルクティーとの相性は抜群です。
PR

すべて手作りです

暑さのあまりお休みしていたパン作りですが最近めっきり涼しくなって、パンを焼くにはいい季節になりました。
秋の風が心地よいですね。
9月のパン教室のメニューはホットドッグです。

ホットドッグバンズはころっとして焼き上がりもかわいらしいかたち。皮はパリっとして中は柔らか。
砂糖もバターも控えめのシンプルな味が、ホットドッグにぴったりです。

無添加ソーセージをはさみ、トマトソースとハラペーニョのピクルスをのせれば
スパイシードッグの出来上がり。
トマトソースとハラペーニョのピクルスは、ビタミンBさんの手作りです。
このハラペーニョソースが絶品なんです。
ビタミンBさんは、どうしてもハラペーニョソースが手作りしたくてネットで検索したそうです。
その熱意からついにハラペーニョを苗から育てて収穫し、刻んで酢、塩、砂糖で漬けて
瓶づめのピクルスを作っちゃいました。

手作りのホットドッグがこんなに美味しいなんて。お金じゃあ買えません。これは売れると思いますよ。
母は、おいしさのあまり二日連続で作ってしまいました。
最初はプレーンな生地で、二日目はライ麦粉を10%ブレンドしてみました。
食欲の秋、なにを食べてもおいしいですね。楽しみながら手作りしたら、ますますおいしくなります。
今度はなにができるかな?IMG_6582.JPG



にんじんとはちみつ

7月のパン教室は、ヘルシーなパンを焼きました。
にんじんと砂糖のかわりに蜂蜜を入れたキャロットパンです。
すりおろしたにんじんがはいって生地はもっちり。そしてかわいい色の焼き上がり。
IMG_6361.JPG












へそ子さんにいただいたバラの花びらの入ったコーヒーと一緒にいただきました。
FAUCHONのローズコーヒー、はじめての味です。
ほんのりバラのかおりがして優雅な気分になれる一杯でした。
IMG_6363.JPG












いつもお友達から元気をもらっています。ありがとう。
夏の暑さも、なんとかのりきれそうな気持ちになれました。
暑いので、しばらくパン作りはお休みです。
秋の風が吹く頃に、おいしいパンが食べたくなる季節まで。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog