忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「手作りパン」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスマスの支度

日曜日、朝からはりきってシュトーレンを焼きました。
おじいちゃん、おじさま、お友達のお家と、いつもお世話になっているみなさんにお届けしました。
おうちに残ったのは1個だけ。薄切りにして置いておいたら一晩でなくなりました。
クリスマスまでは、なかなかもたないですね。
本場ドイツのシュトーレンはきっととっても大きいんですね。
IMG_6844.JPG












そして今日は、何年ぶりかにクリスマスツリーを飾りました。
エアポートウォークで見つけたクリスマスオーナメントを飾るためです。
サンタさんもくまさんも、全部チョコレートでできてます。
楽しみですね。
たまへいは飾りながら、おつまみしたい気持ちをぐっと我慢していました。IMG_6838.JPG

PR

紅玉の季節

青森の林檎の頒布会、11月の終わりには紅玉が届きました。
おいしいアップルデニッシュを焼く季節の到来です。
記念すべき第1回のパン教室のメニューが、このアップルデニッシュでした。
IMG_6825.JPG












とっても好評でリクエストにお答えして、12月のパン教室に再び登場しました。
1年ぶりにアップルデニッシュを焼きました。やっぱりとびきりおいしい!
部屋中に甘酸っぱい林檎のかおりが広がる幸せなひとときです。

寒くなりました

最近めっきり寒くなりました。晩秋ですね。
11月のパン教室も、ちょっぴり気がはやいのですがシュトーレンを焼いてみました。
ドライフルーツとスライスアーモンド、バターのたっぷりはいったとてもリッチなパンです。
粉雪をたっぷり降らせて、薄くスライスしていただきます。
本場ドイツでは、クリスマスの4週間前から毎週末ごとにシュトーレンを薄くスライスしていただき、
クリスマスまでお祝いするそうです。IMG_6721.JPG













おうちで焼いたシュトーレンはおいしいです。
成形も手間がかからないので思ったよりも手軽に焼けます。
今年は、オレンジピールやレモンピールを製菓材料店でたくさん買い込んだので、
12月にはいったらシュトーレンを焼いてお世話になった方にプレゼントしようかなと思っています。



カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog