忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「手作りお菓子」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エコ&ヘルシー

近所のスーパーに、米粉とおこしもちのレシピが置いてありました。
今年のひなまつりは、手作りのおこしもちに挑戦してみようと思い買ってあった米粉。
仕事でばたばたして、おひなまつりも終わってしまいました。
今日は雨の土曜日、おこしもちを作るチャンス到来です。
a02f0770.jpegおこしもちの木型は持っていないので、
五平餅の木型で代用しました。
随分前に付知に行ったとき見つけて購入した木型です。
一度も使わないまま、おこしもち作りでデビュー
しました。いい感じに型抜き出来ました。
食紅はないけど買うのはもったいないので省略です。
エコ&ヘルシーな、まっ白なおこしもちのできあがりです。
今日のお昼ご飯は、蒸したてのおこしもちに砂糖醤油を
つけていただきました。蒸したてはもちもち。
米粉のあまいかおりがとってもおいしい。




五平餅デビューはいつになるかな?
おこしもちの木型もあったらいいな。
さっそくネットオークションを検索してしまう母でした。
PR

あま~いバレンタインデー

今日は日曜日のバレンタインデー。朝からフル回転です。
朝ご飯の支度と片付けをして、洗濯をしながら、部活に出かけるYとジャッキーのために
早めのお昼ご飯をつくりながら、バレンタインのベルギーワッフルを焼きました。
3つも4つも掛け持ちで同時進行です。「もうちょっと落ち着いたら。」と言ってあげたくなるくらい。
IMG_0618.JPGバレンタインは毎年ガトーショコラを焼いていたので
今年は趣向を変えてみました。
できあがたったのはこんな感じ。
ベルギーチョコワッフルです。
バレンタインなのでちょっとリッチに
クーベルチュールチョコをコーティングしてみました。
おじいちゃんにはチョコレート色のリボンで
ラッピングしてお届けしました。

チョコレートが濃厚でかるくやばい。




IMG_0619.JPG
母の愛のチョコバットもあり。











IMG_0621.JPG
そして晩御飯のデザートは
フォンダンショコラに初挑戦してみました。










IMG_0622.JPG
なかからとろ~りチョコレートが。
オーブンから出したてを食べられるのは
自家製ならではです。

チョコレートが濃厚でかなりやばい。

今日はさすがにチョコ食べすぎです。
2時間半ほどウォーキングしましたが、
カロリーオーバー間違いなしです。





今年のバレンタインは

IMG_0612.JPG今日は夕飯のあと、Yは
バレンタインのお菓子作りをしました。
「みんな甘いものばかりになっちゃうから、
グリッシーニはどうかな。」
Yのアイデアでミニグリッシーニを
山のように焼きました。
焼きあがりはとってもかわいい。
思わず二人で顔を見合わせてにっこり。
「めっちゃかわいい~。」





IMG_0613.JPGミルクチョコ、ストロベリーに抹茶。
3色のチョコでコーティングして、
つくしんぼのできあがり。
春を感じさせるバレンタインです。

 


P.S.アボリーゼ、今日から名をあらためY。


カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog