忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「手作りお菓子」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペルーのアイスクリーム

たまおやじ御用達のお店はブラジルショップ。
たまおやじがテレビで見てから一度作ってみたいと思っていたメニューは、
ハンバーガー発祥のお店のレシピで作る本場アメリカンハンバーガーです。
ブラジルショップでビーフ100%の挽肉をたくさん仕入れてきました。
今晩のディナーはアメリカンハンバーガです。
たまへいも一緒にブラジルショップについて行き面白いものを見つけました。小さな袋入りの粉末状のもの。
IMG_0930.JPGペルーのインスタントバニラアイスクリームの素です。
たまへいがひとりで作ってくれました。
1袋に牛乳250ccを加え、ハンドミキサーの低速で
1分、高速で3分泡立てます。もったりして倍量に増え
たら容器に入れ、冷凍庫で3~4時間冷やします。
4日以内にお召し上がり下さい。
ブラジルのストロベリーウエハースをそえて。
本日のデザートは南米風です。
ペルーのアイスクリームってどんな味?
甘さがちょっと強めかな。でもそんなにコクはないです。
気になる人は作ってみて下さい。


PR

雲を口にいれたら

IMG_0786.JPG本日の晩御飯の後のお楽しみは、
綿菓子職人ジャッキーによる、綿菓子作りの実演です。
あの屋台の味がおうちで楽しめます。
子供の頃のなつかしお祭りの味です。
使用した機器は、
「アンパンマン たべっ子わたあめ」
ジャッキーがネットで注文して、本日デビューしました。
おいしいわたあめをみんなにふるまってくれました。
軽くてお口のなかでふわっととけてなくなります。
空に浮かんでる雲を口に入れたら、こんな感じかな。




IMG_0793.JPG
明日、部活の仲間にふるまうために、
ジャッキーが作ったおみやげ。
明日の朝までにしぼんでませんように。
しぼんでしまったら、母は心が痛みます。







クッキー職人

ホワイトデーのディナーは、たまおやじがステーキを焼いてくれました。
お肉は、たまおやじがブラジルショップで買ってきた輸入肉なのでとってもお値打ち。
育ちざかりの子供達には、ステーキがお腹いっぱい食べられる幸せです。
IMG_0720.JPGホワイトデーのデザートは、
フルーツチョコパフェをみんなで作りました。
レディーボーデンのチョコアイスに
いちご、パイナップル、チョコウエハースです。
レディーボーデンのアイスクリームは、
まだハーゲンダッツがなかった子供の頃、
母にとっては高級アイスクリームでした。
思い出の味です。
子供の頃のおいしいは、今食べてもやっぱりおいしい。





IMG_0727.JPGそしてこのチョコレートウエハース
これまたブラジルショップで110円なり。
バウドゥッコのトリプロショコラッテ
チョコレート、ホワイトチョコレート、
ハーフビターチョコレートの3種のクリーム入り。
このウエハースがなにこれおいしい。おすすめの味です。
パウドゥッコのウエハース、ほかにもストロベリー、
ピスタチオチョコ、チョコレートがありますが、
トリプロショコラッテがいちばんです。
ストロベリーも意外においしくて2ばんめ。




IMG_0726.JPG

そして
ホワイトデーは、Yがクッキー職人となった日。
Yがステンドグラスクッキーをつくりました。








IMG_0730.JPG


ちっちゃいハートに母は、
ランピエールさまと名づけました。








IMG_0731.JPGこちらは、ちっちゃなハートをステンドグラスクッキーに
する時に使用した年代物の抜型です。
シェフのおじさまから、「道具をわけてあげるから
好きなものを持っていってもいいよ。」と言われた時、
たくさんの道具の山の中から見つけた掘り出し物。
宝物です。
大切に使わせていただいてます。




カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog