忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「手作りお菓子」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日に引き続き

IMG_1232.jpg昨日に引き続き今日も朝から雨の週末。
こんな日は、買い物に出かけるのも億劫です。
ごはんは冷蔵庫にあるもので作っちゃお。
ビタミンBさんからいただいたさつまいもで、
なにか作ろうかな。
安納芋という、珍しい品種です。
きれいなお花の形をしています。
甘いよと言われたので、大事にとってありました。
おうちにある材料で作れるもの。
そうだ、芋ういろを作ろう。





IMG_1234.jpg

カットしてみたらサプライズ!
中身はほんのりきれいなオレンジ色です。

IMG_1236.jpg蒸し器で蒸して、
芋ういろのできあがり。
子供の頃おばあちゃんが作ってくれた
懐かしいおやつ。
和菓子屋さんでは、鬼まんじゅうという名前で
売ってますが、
おばあちゃんの呼び方は、
芋ういろ。
甘くて柔らかくておいしいお芋でした。 


 
PR

ハッピーハロウィーン

IMG_1229.jpg今日は、ハロウィーンです。
仕事から帰ってパンプキンタルトを焼きました。
タルト生地と、パンプキンのピュレを作って。
思いのほか時間がかかりました。
なので晩御飯は、カレーにしました。
今日はメインディッシュよりも
デザートがメインです。
砂糖を控えめにして、
かぼちゃの自然の甘さとシナモンのかおり。
そしてバターたっぷりのタルト生地。
秋の収穫祭の満腹デザートでした。


 

つまらないものですが

IMG_1132.jpg今日は、ジャッキーのお誕生日に失敗したスポンジで
トライフルを作りました。
スポンジをカットして、キウィとバナナをのせて、
ゆるめのカスタードと生クリームをのせて。
赤いベリーがあるとかわいいんだけど、
なかったので冷凍ブルーべリーをトッピングしました。
 Trifle  お味は、というと、
もっとたっぷりフルーツを入れて酸味をきかせて、
クリームもたっぷりにするとよりおいしかったかな。
次回は大きめのガラスのボールで作ってみよう。
パーティーのデザートにもいいですね。



Trifle は、イギリス人の大好きなデザート。
つまらないもの、とか、ありあわせ、なんて意味なんだそう。
冷蔵庫の中のありあわせで出来てしまうから。
スポンジにシェリー酒をしませるとリッチな味になるそうです。
英国の高級レストランでウェイターが、
「つまらないものですが。」
と、Trifle を給仕してくれる姿が目に浮かんでしまった。
いつか本場英国で食べてみたいな。
IMG_1134.jpgそして今日の夜は、瀬戸物祭の花火の日です。
打ち上げ場所は、権現山。
で、権現山ってどこにあるんだっけ?
ネットで検索してみました。
長年住んでいながら権現山がどこにあるのか、
今日の今日まで知らなかった。
いざ、権現山めざして出発。
花火は、7時10分~50分までです。
晩御飯をすませて出かけたのは、夜の7時すぎ。
これじゃあ、権現山にたどりつくまでに花火が
終わっちゃうよ。



歩き初めてすぐに、花火の音が聞こえてきました。
途中、歩行者専用の橋にたどりついたのが、7時30分頃。
橋の上には近所の人が大勢、花火見物に出ていました。
マンションの影にもならず、絶好のポイントです。
ここで、最後まで花火見物を楽しむことにしました。
今日は、とても蒸し暑い日でした。
夜になっても空気がもわっとして、汗だくになりながら帰路に着きました。
来年は、権現山の上で花火見物と洒落てみよう。
一緒に行きたい人、この指とまれ。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog