忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「ガーデニング」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


採らぬ狸の皮算用

IMG_1053.jpgわき芽についた2つの蕾のもうひとつも花開きました。
今日はちゃんと朝、仕事に出かける前に
気がつきました。
猛暑が続いて、空気も乾ききっているので
花粉をたっぷりつけることができました。
下にある花が閉じている房が、
3日前の夕方受粉したものです。
さあ後発隊はうまく結実するかな?
もうひとつ本枝の先端にも蕾があるんです。
うまくいけば、先発隊のザ・パッションズとあわせて
合計5つの実が収穫できる予定。
これが採らぬ狸の皮算用ってやつですね。

 
PR

パッションフルーツ 後発隊

IMG_1051.jpgパッションフルーツのわき芽がぐんぐん伸びて、
蕾が2つつきました。
そろそろ花が咲くかな、なんて思っていたら、
いつの間にか咲いていました。
気がついたのは、仕事から帰った夕方です。
たいへん、大急ぎで受粉しなくちゃ。
なんとか日のあるうちに間に合いました。

ザ・パッションズから1ヶ月遅れの後発隊です。
うまくいくかな。

ダブルの苦味

IMG_1025.jpg我が家のGOGOゴーヤ
初なりです。
もっと大きくなるかと思って待っていたのですが、
大きくなる前に黄色くなってしまいました。
本日収穫しました。
大きさはスーパーで売っているものの
2分の1~3分の1くらいです。







IMG_1026.jpgゴーヤとニラとツナと卵のチャンプルーを作りました。
GOGOゴーヤ、小さくても苦味たっぷりでした。
大きさは2分の1でも、ダブルの苦味です。
本日のディナーは、
豚肉の味噌漬けとプチトマトのオーブン焼き
茹でキャベツ添え
苦味たっぷりチャンプルー
夏バテも吹き飛ぶ栄養満点メニューです。
美味しかった!ご馳走様でした。


カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog