忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「ガーデニング」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もっぱら観賞用

今日はとってもいいお天気の日曜日。
庭仕事には、うってつけの日。
ホームセンターへ、苗を探しに出かけました。
   ど・れ・に・し・よ・う・か・な
今年もまた、ゴーヤにしようか?
プランターだと収穫はあまり期待できないので、ほとんど観賞用です。
きゅうりもいいかな。
かぼちゃもいいな。
へちま、おもしろい。
ひょうたん!
いいね。
ひょうたんは、大ひょうたんと、千成びょうたんの2種類苗がありました。
千成びょうたんは、8センチほどの小さなひょうたんが鈴なりになると書いてあります。
これは楽しみ。
IMG_3292.JPG今年のグリーンカーテンは、
もっぱら観賞用。
千成びょうたんと西洋あさがおに決定。
西洋あさがおは、
ヘブンリーブルーとスカーレットオハラの2色です。
花も実もある夏のカーテン。
はやくおおきくなあれ。







IMG_3287.JPG

培養土も買って、
パッションフルーツ、ミニバラ、スズランの苗も
植えかえました。
みんな元気に育ってくれるといいね。








今日は、ウッドビレッジイノウエの作品展のはがきが届いたので、
ギャラリー森の器に行ってきました。
素敵なカップを見つけました。
KUKSA (ククサ)です。
KUKSAは、プレゼントした相手が幸せになるといわれている、
フィンランドの木彫りのマグカップです。
本物は、白樺のこぶから作られ、持ち手に鹿の皮ひもがついています。
いつか北欧を旅することができたら、お土産に買いたいと思っていたもの。
日本でも作っているひとがいたんです。
自分用に作ったり買ったりすると幸せが逃げてしまうんだそう。
IMG_3284.JPGギャラリーには、いろんな木で作ったKUKSAがありました。
けやき、なら、とち、さくら、かいずかいぶき、
それぞれに木の味わいがあって、形も色も大きさもみんな違う。
世界にひとつしかないカップです。
どんぐりのストラップつき。
さんざんまよって、これに決めました。
とちの木です。
もちろん、プレゼント用です。
井上さん手縫いの巾着袋に入れてもらえます。
母も、いつか誰かにプレゼントしてもらえたらいいな。
PR

そろそろ食べ頃

IMG_1200.jpgパッションフルーツ後発隊。
しわしわになってきたし、いいかおりがしてるし。
収穫してから3週間になります。
そろそろ食べ頃ですね。
  本日のディナーのスペシャルデザート
  パッションフルーツ まるごと2分の1カット
小さくても思ったより身はたっぷり。
ちょうど家族の人数分ありました。よかった。
芳醇なかおりを楽しみながら、
スペシャルデザートを味わいました。
う~ん、これは美味。




 
 

シワシワになるまで待って

IMG_1107.jpgザ・パッションズ
こんなに紅くなりました。
そして、芳醇なかおりがします。
そろそろ食べ頃かな?
冷蔵庫に冷やした後に、
ビタミンBさんからコメントがありました。
「シワシワになるまで待って。」
ちょいシワだけど、
もう待ちきれない。





IMG_1109.jpg本日の晩御飯のスペシャルデザート
ザ・パッションズ
とても貴重な果物です。
家族みんなで、ちいさなスプーンに
ひとさじずつ。
こういうのを珍実というんですね。

口のなかに広がる高貴なかおり。
果物の宝石とも言える味わいです。
とっても美味でした。




IMG_1110.jpgそして晩御飯の後は、
夏祭り会場までナイトウォーキングです。
お目当てはフィナーレのレーザー花火ショー。
もう今年の夏も終わりだなあ。
夜空を飾る花火を眺めながら、
花火とともに消えゆく夏を味わいました。
そして帰り道、
いつもはガラガラの歩道はウォーキング渋滞です。
すると雨がポツポツ降ってきました。
片道40分ほどの道程。だんだん本降りになり、
傘も持たずに出かけたので、びしょ濡れです。



ウォーキングスタイルなので、濡れるのはいっこうにかまわないのですが、
心配なのは、ベストのポケットに入れたデジカメと携帯です。
ナイキのランニングベスト。
すぐれものです。
表面は、雨のしずくがしたたるほど濡れてしまったのに、
通気性と撥水性がとてもよくて、ポケットの中身はセーフでした。
ベストはウォーキングの必需品です。
ウォーキングをはじめてから、春、夏、秋冬用と1着ずつ買い足してきました。
両脇にファスナーつきポケットがあるもの。
身ひとつで出かけるので、ポケットには、携帯、デジカメ、小銭入れ、鍵などを入れます。
ファスナーがついてないと、大切なものを落っことしてしまいますもの。
ベストは数あれど、ファスナーつきポケットがあるものって少ないんですよ。
見つけたら買いです。
IMG_1124.jpg
左から、夏用  (ナイキランニング)
     春用  (ナイキゴルフ)
     秋冬用 (ユニクロ)
ウォーキングでオールシーズン活躍する、
母のお気に入りの3着です。
   

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog