忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.301 「今日はみみの日」 ≫ [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はみみの日

今日は楽しいひな祭り。太巻きを作ってみました。
テレビで見たひな祭りの巻き寿司がすごくおいしそうだったからまねしてみました。
岩手県花巻市、山の暮らしなので昔は肉や魚があまり手に入らない。
おばあちゃんが作っていた定番の巻き寿司の具は、玉子焼き、椎茸、干ぴょう、茹でホウレン草、紅しょうが、
そしてあとひとつはなんでしょう?
答えは、胡桃でした。
胡桃は、栄養価が高く、良質な脂肪を含んでいます。魚と同じ不飽和脂肪酸が含まれているんだそうですよ。
そして食感もいい。
IMG_0580.jpgこれが我が家の太巻きです。
具は、玉子焼き、椎茸、干ぴょう、胡瓜、紅しょうが、いくら
そしてもちろん胡桃も入れました。
山盛りです。
本日の晩御飯のメニューは、
おばあちゃん風太巻き寿司、
菜の花のからしあえ、湯豆腐でした。







卒業式が無事終わった翌日、朝起きるとYが、「ピアスあけたい。」
「今日は友達みんな、ピアスあけて、髪そめるんだって。」
卒業したらまず自動車学校、と思っていた母は、
卒業したらまずピアスなんて、思いもよらなかったな。
「昔は、親からもらった体に傷をつけるなんて、大変なことだったんだよ。
そんなにあわてなくてもいいから。家の近くで信頼できる上手な病院を探して。
それに大切なことをするには日柄を選ばなくちゃ。」
と言うと、Yは意外な様子。
カレンダーを見ると、その日は仏滅でした。「今日はだめだめ。」
そして今日、朝起きるとさっそくYは、「ピアスあけに行ってくる。今日は大安だよ。」
そんなにピアスあけたかったんだね。若いなあ。
Yは近くの病院に電話をしました。
いろいろ質問されたなかに、「どこですか?」とういのがありました。
Yが電話を切った後に、2人顔を見合わせ笑ってしまいました。
「どこですか?」って聞くんだね。
そしてYは自転車に乗って出かけていきました。
今日は3月3日のひな祭りの大安の日。
そして後から気がつきました。今日はなんと、みみの日でした。
記念日にふさわしい日です。
ところでYは、髪を染めるのは今のところ興味ないんだそうです。
「茶色に染めるのはみんながやってるからいやだな。どうせ染めるなら金髪がいい。」
母は生まれてから一度も、自分の髪を染めたことがない。
そしてこれからも。
Yに、「かっこいい。」と言われた。
このまま美しい白髪のおばあちゃんになるのが夢です。
髪を金髪に染められるのも、一生のうちで大学生の間だけかもね。
Yが金髪になる日、想像しただけでも面白い。

PR

●Thanks Comments

無題

ご卒業おめでとうございます。ついこの前、入学おめでとう!と言ったような気が
しますが、もう3年たったんですね。
卒業記念のピアスは良い場所にキレイに開けてもらえたかな?可愛いピアスをして
ステキな女子大生になってね。そして金髪に変身する日も楽しみにしています。

黄色に緑に赤、キレイな巻き寿司で美味しそう。
うちは何年かぶりに、ちらし寿司にしました。どうして何年かぶり・・・と言うと
ひな祭りの主役は ちらしが好きでなく、凄く迷惑がるからです。
でも私も女の子?なんだから、一応主役だよね~ イッシッシ

From 【ビタミンB】 ||2011.03.08 12:06編集

無題

ビタミンBさんへ
いつもありがとう。
そしてYの受験の応援もありがとうございました。
ようやく今日ですべ終わり、Yは希望の大学に進学することになりました。
ひな祭りのちらし寿司、いいですね。
今度、大人のひな祭りパーティーしましょ!

From 【hal】 ||2011.03.08 22:22編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 食べちゃうほど好き |PageTop| 仰げば尊しを知らない子供達 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog