忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.299 「いつのまにか大きくなりました」 ≫ [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつのまにか大きくなりました

昨日でようやくYの大学入試がすべて終わりました。
長かったです。
大学受験は、精神力と体力が勝負ですね。
そして、ローマは一日にしてならず。
勉強は、こつこつと積み重ねていくことが大切だと実感しました。
勉強は、とても時間がかかるものなのです。
Yと母はともに、そんな大切なことを高校3年生になって初めて気がつきました。
母にとっても、はじめての子供の大学受験。
たくさんのことを学びました。
晴れて受験が終わったので、今日は久しぶりに午後から家族揃って買い物に出かけました。
デパートで、ジャッキーの高校の制服の採寸です。
175のカッターシャツを試着したら、なんと袖が短い。
手足が長いジャッキーです。
180でぴったり。
結局、上着もカッターシャツもすこしゆとりをもって185を選びました。
今までちんちくりんの、つくろいだらけの、よれよれの制服を我慢して着ていたので、
新しい制服を着たら見違えました。息子を見あげてにっこりする母。
我が子ながら、「かっこいい!」
お次は、Yの入学式のスーツです。
今はとても合理的にできているので感心しました。
大学の入学式は黒のスーツが一般的。
それは喪服にも使え、就活にも使えるオールマイティースーツなのです。
母の時代にはそんなのなかったな。
Yはかっこいいスタイルがお好みなので、入学式はパンツスーツにしました。
そして就活にも使えるように、上着、スカート、パンツの3点セットにしました。これなら後々活用できます。
でも黒のスーツはやっぱりカラスさんみたいで味気ない。
入学式用に、ブラウスはシフォンの華やかなものを選びました。
黒のパンツスーツにシフォンのブラウス。
男装の麗人みたい、「かっこいい!」
またしても見違えました。
最後は、たまへいです。
新しいバッシュとバスケTシャツを買ってもらって大喜び。
新しいバッシュを履いて行った日には、みんなからバッシュを踏まれる儀式があるんだそうです。
面白いですね。
スラムダンク式です。
3人の子供達の買い物を終え、近くまで来たので、シスターに会いに修道院を訪問しました。
短い時間でしたが、子供達の近況報告をしました。
シスターが、家族揃って修道院を訪ねてくれたのは、たまへいが赤ちゃんの時以来だと、
とても喜んでくれました。
IMG_0543.jpgお出かけして遅くなるので、
夕食は久しぶりにレストランを予約しました。
Yの受験中は、ほとんど外食をしなかったので、
家族揃っての外食は本当に久しぶり。
母のお誕生日が3月なので、
お誕生日の特別サービス、フルコースディナーの
バースデーカードをもらっていました。
すごくおいしくて大満足。
お腹いっぱいはちきれそうです。





食べすぎのYが歩いて帰りたいというので、
まだ寒さの残る2月の夜、
途中、夜の学校での肝だめしもあり、
仲よく母娘で歩いて家路につきました。
3人いると1人の子にかけられる時間は3分の1、
でもその3分の1ずつを楽しませてもらってる母は幸せです。
春は子供達の成長をあらためて感じるとき。
いつのまにか大きくなりました。神様ありがとう。

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 仰げば尊しを知らない子供達 |PageTop| 帰ってきたカローラⅡ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog