忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「旅行」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プチ同窓会

今日は、中学高校の同級生4人が集まってプチ同窓会です。
小原村に住むRちゃんを訪ねる、小原村ツアーです。
Rちゃんが今日のために、スペシャル小原村ツアーを考えてくれました。
お昼は鱒つりをして囲炉裏端でお食事しました。
鱒つりのノルマは、ひとり2匹ずつ。ランチの食材は、各自ゲットするべし。
IMG_0370.jpg家族で釣りに行くといつも足手まといの母なんですが、
今日は、ちょっとお役にたてました。
釣りのコツを伝授したら、驚きの結果が。
たちまちみんな釣れはじめたのです。
いつもはたまへいに魚の針をはずしてもらってるのに、
今日は、友達の分まではずしちゃいました。
本日のランチ
釣りたて鱒の塩焼、フライ、五平餅、なめ茸あえ、漬物
どれもとってもおいしくて漬物まですべて完食しました。
都会では食べられない贅沢な味でした。




IMG_0375.jpg

小原の四季桜
枯れ木に花が咲いたような、
はなさかじいさんの世界です。
紅葉の赤と、桜のピンク色。
四季桜が霞のようで、
まるで絵にかいたような山の景色です。






IMG_0372.jpg
四季桜は、普通の桜よりも小ぶりで、
色も淡くてかわいい。
山桜のようでした。










IMG_0378.jpg小原ツアーのメインイベント、
珍しい泥ぶち観音です。
泥が大好きな、観音様。
泥をぶってお参りすると願いが叶うそうです。
ほんとによく気がつくRちゃん、
泥まで作って用意してくれました。ありがとう。
母はしっかり泥をぶってお参りすることができました。
今日は、お天気もよく本当に楽しい一日でした。
よき友達に恵まれたこと、感謝です。





そしてトランクの中は、小原村の採れたて野菜、柴田豆腐、たまご村のたまご、
小原のお土産でいっぱいになりました。
PR

健脚コース

今日は日帰りバスツアーに参加して滋賀県まで行ってきました。ツアー名は、
  錦秋の湖東三山めぐりと永源寺
姉が年に一度の休暇をもらって実家に帰ってきたので、両親と3姉妹の5人水入らずの旅でした。
IMG_0338.jpg

湖東三山の最初のお寺は西明寺です。
なかなかここまで来ることはないかなと思い、
ここで母は御朱印帳デビューしました。

西明寺 国宝の本堂








IMG_0339.jpg
西明寺 国宝の三重塔















IMG_0350.jpg
湖東三山 2番目のお寺は、金剛輪寺です。
金剛輪寺  黒門
ここで精進料理のお昼御飯をいただきました。
体にやさしいものばかり。
とてもおいしかったです。







IMG_0347.jpg
金剛輪寺 千体地蔵
お地蔵様には風ぐるまが供えられ、
手作りのよだれかけが掛けられています。
本堂へと続く長い参道には、ずらりと
お地蔵さまが並んでいます。
一筋の木漏れ日がさしこみ幻想的な光景でした。







IMG_0343.jpg

金剛輪寺 樹齢150年の血染めの紅葉
真紅に色づいていました。









IMG_0351.jpg
湖東三山 3番目のお寺は、百済寺です。
百済寺  大わらじの門
このお寺も長い石段の参道を登っていきます。
美しい名庭があります。








IMG_0358.jpg
そして本日最後のお寺は、大本山 永源寺です。
永源寺 十六羅漢像 
ここでもまた長い石段の参道を登りました。
参道の石段横の岩山に安置されている十六羅漢像。
風雨にさらされ岩山と一体化して、
独特の雰囲気があります。







IMG_0359.jpg
永源寺 めがね地蔵さま
こちらも参道の石段横にあります。
愛嬌ありますね。










IMG_0353.jpg
今日は、絶好の紅葉日和ということで、
たくさんの参拝客であふれていました。
ぞろぞろと行列をなして石段を登りました。
長い石段を登るとようやく見えてくるのは、
 永源寺 山門
紅葉と山門のとりあわせが美しい。







IMG_0355.jpg永源寺 境内の紅葉
境内の紅葉もあでやかでした。
帰り道、参道で炒りそら豆が売っていました。
坂の上の雲で、もっくん演じる秋山が食べてましたね。
ちょっと硬いけど、香ばしくておいしい。
こんな味だったんだ!
そして丹波の焼栗も2袋、並んで買いました。
1袋は温かい炒りたてをバスの中で食べました。
大粒の栗で甘くてホクホク。幸せです。
残りの1袋はお家で待ってる子供達へのお土産です。




今日は湖東三山と永源寺、4つのお寺をまわりました。
どのお寺も山寺で、参道の石段や坂道が長くて健脚コースでした。
湖東三山を結ぶ下道も高速道路も帰りはずっと渋滞して、名駅に着いたのは夜の9時でした。
予定よりも1時間半遅れました。
びっくりしたのはおじいちゃんです。
ハードなコースなのにいつも先頭きって歩いて、けろっとしています。
バスの中では、しっかり読書もして。
どんなに混んでいても、どんなに渋滞しても、どんなに歩いても文句ひとつ言うことなく。
最後に、「今日はええ天気でよかったな~。」の一言。感心しました。
さすが旅慣れた人は違いますね。なによりも、その気力に感心します。
5つ年下のおばあちゃんのほうが衰えて、ついて行くのが精一杯という感じでした。
今日は、御朱印帳もデビューの日にして、すでに4つになりました。
両親が元気でいてくれて、久しぶりに姉に会えて、楽しいバス旅行ができて、感謝感謝の秋の一日でした。
家に帰ると3人の子供達はお土産の焼栗を、冷めてしまったけれど、
おいしい、おいしい、と大喜びで食べてくれました。
お留守番ありがとう。家族に感謝です。

ご褒美ドライブ

今日はお盆休みの最後の日。
バタバタと過ごしてしまったので、たまおやじがご褒美にドライブに連れて行ってくれました。
子供達はお留守番です。お昼2時過ぎに家を出て、夕飯の時間までのデートです。
IMG_0041.jpg
コースは犬山城を見て、
名物のげんこつをおみやげに買って帰るコースにしました。
悠々と緑の水を湛えた木曽川と山の上に聳える犬山城が
絵になります。
日本で4つしかない国宝のお城のうちの1つです。
あとの3つはどこだかわかりますか?
そして4つのうちで、一番古いお城はどれでしょう?










IMG_0040.jpg天守閣からのパノラマを楽しみ
城下町の古い町並みを散策しました。
高田屋製菓と藤沢製菓
路地裏に2軒隣りあわせに並ぶげんこつ屋さんです。
藤沢さんは、昔ながらの硬いげんこつ1本で
勝負しているお店。
高田屋さんには、柔らかいげんこつや現代風の
スティックタイプのげんこつぼーなどいろいろあります。
どちらのお店も入ると試食を勧めてくれます。
げんこつ好きな母は勿論どちらもお買いあげです。




お休みの最後は、草刈メソッドで締めることにしました。実は今日でまだ2回目です。
2回目にして気づいたこと。
バレエのジャンプは、ただピョンピョン飛びはねているだけではないんですね。
ジャンプは、プリエとルルベの組み合わせ。
膝を曲げる&伸ばすの組み合わせだったんです。
まさにカエルの足の動き、カエルジャンプです。
バレエの1番の足は、カエルの足。
草刈メソッドで、憧れのバレエレッスンが体験できます。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog