忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.481 「天と大地と海がつながる場所」 ≫ [485] [486] [483] [484] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天と大地と海がつながる場所

今日は日帰りで神戸に行ってきました。
ビタミンBさんとはなが~いおつきあいだけど、一緒に旅行に行くのは初めて。
なんだかわくわく。
名古屋発  8:44
ぷらっとこだまで新大阪まで。
新大阪からJRの快速に乗り換えればお値打ちに、思ったよりもはやく神戸に着けます。
ぷらっとこだまはドリンクの引き換え券つき。缶ビールもOKですよ。
週末は早めに席がうまるので、予定が決まったらすぐにJTBで予約しましょう。
IMG_3857.JPGJR垂水駅で降りて山陽電鉄に乗り換えました。
須磨の海岸沿いを走るローカルな電車。
車窓から180度、須磨の海が広がります。
わあ、きれい。
朝の光を浴びて、きらきらと光り輝く海を眺めながら、
霞ヶ丘駅に到着。
霞ヶ丘駅は、遠近感が狂ってしまったかと思うような
不思議な景色です。
住宅街の屋根の上から、間近に明石海峡大橋が
そそりたっています。



IMG_3837.JPG霞ヶ丘駅を降りて歩くと、住宅街のまんなかに
突如あらわれる、五色塚古墳。
今回の旅の最大の目的地。










IMG_3854.JPG
古墳へと続く階段。

そこには、
ただ、
青い空があるのみ。

雲ひとつない青空が広がって、
まるで、天国への階段。








IMG_3839.JPG
前方後円墳の後円の部分に登ると、
360度のパノラマです。
地球は丸かった!を実感できる場所。

前には、須磨の海と明石海峡大橋と
淡路島も手の届く距離に。







IMG_3843.JPG後ろには、住宅街が広がり
六甲の山々が取り囲んでいます。
ここは、
天と大地と海がつながる場所。
心が開放される空間です。









IMG_3867.JPGここからまた電車にのって明石駅に行きます。
本場の明石焼きを食べに。
古墳の管理事務所のお姉さんが親切に、
地元民おすすめの明石焼きのお店を教えてくれました。

商店街には明石焼きのお店がたくさんあるけど、
脇道にはいったさんもじのお店。
名前は忘れたけど、たしか三文字。
お店の前でお姉さんが焼いてはるわ。




IMG_3865.JPG脇道に入ったところ、
さんもじのお店、
お姉さんが焼いてはる、
お店の中をのぞくと、地元民らしき人で満席。

ここに間違いない!

明石焼いづもです。





IMG_3866.JPG卵がとろとろ、ふわふわ、あっつあつ。
大きなたこが入ってます。
これ、絶品です。
おだしにつけて食べるのですが、
卵がふわふわすぎて、くずれてしまいます。
そのまま食べても、十分おだしがきいてておいしい。
一人前15個で600円なり。






IMG_3870.JPG魚の棚商店街のメインストリートにもどって
楽しいお買い物。
明石といえば、たこですね。
魚梅商店で、竹で作ったハンガーに吊るして干した
干しだこを購入。たこ飯作ろう。
お店のおばちゃんのぬか漬けも魚と一緒に並んでました。
ぬか漬け、味見させてもらいました。おいしかった。
お店の奥が、自宅の居間兼台所。
おじいちゃんが食卓でくつろぎ、足元には猫。
絵になる光景です。



IMG_3873.JPG帰り道に、
和田岬の和田神社によりました。

わだみやさんです。









IMG_3875.JPGここは、白蛇伝説があるそうです。
ビタミンBさんと母は、そろって巳年。
来年は年女、ということで、
白蛇を奉納してきました。
帰りは、新大阪発19:53のこだまに乗って、
20:58 無事、名古屋に到着しました。
長い移動距離も、ふたりでおしゃべりしてたらあっという間。
   旅は道連れ世は情け
楽しい旅をありがとう。



PR

●Thanks Comments

無題

私もとっても楽しかったです。ありがとう。

長いお付き合いなので、私の中である程度halさん像が
出来上がっていたんですが、今回の旅で意外な面を発見しました。
おっとりしてるように見えるのに、何をするのも
メッチャ早くてビックリ!!
食べるのも早いし、出すのも早かったね(笑

次は森林公園紅葉ツアー!!宜しくお願いしまーす。

From 【ビタミンB】 ||2012.11.03 13:55編集

無題

ビタミンBさんへ
日常生活のなかで、
短時間でいろいろなことをする癖がついてしまって、
習慣っておそろしい!
いつも時間におわれているのか?
それとも時間ぎりぎりなのか?
次回一緒に旅する時は、優雅にゆったりマダムに変貌しますぞ。

From 【hal】 ||2012.11.03 19:58編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 明石のたこめし |PageTop| 2ヶ月ぶりに復活 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog