忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.202 「期待と不安をこめて」 ≫ [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


期待と不安をこめて

IMG_1005.JPG日曜日、月曜日と2日間降り続いた雨も
ようやくあがりました。
野菜の苗達、大きくなってるかな?
仕事に出かける前にお庭に出てみました。
ゴーヤも、ぐんぐんとまではいきませんが
少しずつ大きくなってるみたい。
本葉4~5枚で親づるの芯を止め、子づるをのばす。
「はじめての野菜づくり」に書いてありました。
これを、摘芯(てきしん)と言います。





IMG_1007.JPG
ほんとに、芯をつんじゃってもいいのかな。
心配です。
期待と不安をこめて、「えいっ」と
ちょんぎっちゃいました。
摘芯後の写真です。
かわいいつるが伸びはじめてますね。







IMG_1011.JPG
落花生も、育ってきてます、きてます。











IMG_1012.JPG
プリンスメロンはこんな感じ。
なかなか大きくならないし、元気がないのです。
どうしちゃったのかな。
「はじめての野菜づくり」を読んで見ました。
メロンは北アフリカ原産で高温乾燥を好む。
苗が大きくなるまでは、ホットキャップをかぶせ
保温をすると書いてありました。
さあ大変。
メロンなだけに、温室で育てなくちゃならないのです。





IMG_1013.JPG
日曜日の夜、プリンスメロンが雨ざらしになって
いるのが心配になって、軒下に引越しました。
月曜日も大雨の予報なのでますます心配。
スーパーの袋に空気穴をあけて
にわかビニールハウスを作りました。
今日は朝からようやく晴れ間が見えたので
お庭に出してやりました。
暖かいハウスの中で、はやく大きくなあれ。

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 毎日少しずつ |PageTop| かわいい実みつけた ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog