忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.206 「大変なことになっていました」 ≫ [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大変なことになっていました

ジャッキーは土日も朝早くから部活に出かけます。
おかげで母も早起きをして、朝からいろんなことができました。
土曜日は、雑草が元気に育つミニ花壇の草取りをしました。すっきりしました。少しは花壇らしくなったかな。
紫陽花のつぼみが膨らんで、ラズベリーも硬い実をつけていました。
日曜日は朝から気になる野菜の苗達のお世話をしました。
ゴーヤの苗が元気がなくておかしいな。毎日様子を見ながら心配していました。土が悪いのかもしれない。
週の中頃、仕事に出かける前に思い切ってゴーヤの苗をプランターから鉢に移して土を全部あけてみました。
水はけが悪くて、プランターの底にはたっぷり水が溜まり土はどろどろになっていました。
水を抜いて土をビニールシートの上にひろげて3日間ほど天日乾燥しました。
1786f78e.jpegプランターは側面に1箇所しか穴があいてなかったので
今朝、底に電動ドリルで小さな穴をあけました。
そしてゴーヤの苗をプランターにもどしました。
しばらくするとツルが天にむかって伸びてきました。
元気になったみたい。
よかった。ほっておいたら枯れてしまうところでした。
今度こそ、無事に育ちますように。







21fec3ba.jpegプリンスメロンはこんなに大きくなりました。
今日は、支柱をたてました。
どのツルを残してのばすのか?
どの芽をつんだらいいのか?
結構難しいんです。
本やネットで調べただけではよくわからないのです。
農家のおじさん、教えて下さい。







e07e85f1.jpeg落花生も少しずつ大きくなってます。
植物の成長を見るのは楽しいものですね。

まずはお手軽なプランター菜園からはじめて
いろいろな野菜を育ててみたくなりました。
育てる楽しみ、実のなる楽しみ。
そして将来は憧れの晴耕雨読の生活。

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 天まで届け |PageTop| 夢の大学生活 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog