忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.225 「家庭菜園の神様」 ≫ [230] [232] [229] [228] [227] [225] [226] [223] [222] [221] [220]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家庭菜園の神様

IMG_1183.JPGビタミンBさんのママはなんでも作っちゃう
家庭菜園の神様です。
今日はとても珍しい野菜をいただきました。
アイスプラントです。南アフリカの砂漠が原産です。
根から塩分を吸い上げて、葉や茎の表面の水泡に
ためこむので、食べるとほんのり塩あじがします。
アイスプラントというのは、この水泡が凍ってるように
見えるからなんだそうです。
そのまま生で食べます。
シャキシャキした食感にほんのり塩あじ。
きゅうりに塩をふって食べてるような感じでおいしい。



海水で水耕栽培でも育つというとても珍しい野菜です。
もしかしてこれはとってもエコな未来の野菜なのではないでしょうか?
近い将来、野菜はアイスプラントしか食べられない時代が来るかもしれません。
食べるとSFの世界が味わえます。映画、「ウォーターワールド」を思い出しました。
遅ればせながら母は今、環境問題にとても興味をもっているのです。
きっかけは6月の父母懇で、市民講師の船橋先生の講演会を聞いたことです。
船橋先生のお話にとても感銘をうけました。
講演終了後、地球1個分の生活、参考図書一覧18冊のリストの中から
早速図書館で6冊の本を借りて、順番に読んでいるところです。思ったより面白いです。
本については、おってブックレビューで紹介していきますね。
PR

●Thanks Comments

無題

喜んで貰えて嬉しいです。珍しい物好きなhalさんとJ子さんなら
きっと喜んで育てってくれるだろうな~と思っていたんです。
芽を上手く摘んで、横にに横に伸ばしていくように育てると沢山 
収穫できるようになるみたいですよ。
エコの話はまたお会いした時に分りやすく教えて下さい。
楽しみにしています。

From 【ビタミンB】 ||2010.07.06 22:57編集

無題

ビタミンBさんへ
アイスプラントは夏になると花が咲くんですね。
花も観賞用として美しいとネットに書いてありました。
不思議な未来の野菜。ほんとにありがとう。
今朝も、たまへいと芽をつんで一つずついただきました。
まだうちでは、塩水をあたえてないんですが、
はじめて食べた時より塩っからくなってましたよ。

From 【hal】 ||2010.07.07 08:04編集

無題

へー何もしなくても味が濃くなっていくんだ。
土に含まれる塩分を日に日に蓄えていくのかしらね。
花が咲いたら種がとれて、hal家はアイスプラントだらけ
になったりしてね。

From 【ビタミンB】 ||2010.07.07 12:16編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ にがうりの花のかおり |PageTop| 樋口さんの紫蘇 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog