忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.77 「ル・クルーゼ デビュー作」 ≫ [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ル・クルーゼ デビュー作

前からほしかったル・クルーゼ。
ちょっとお高いので、いつもお店で見るだけで我慢していました。
このお鍋が、お返しにいただいたカタログギフトの中にあったんです。
自分じゃ買えないけど、ギフトなら嬉しいですよね。
カラーはやっぱり、キッチンが明るくなるサクランボです。
今日は、ちょうどサンマの甘露煮があったのでサンマご飯を炊いてみました。
ル・クルーゼ、デビュー作です。
お米に酒と醤油を少々入れ、ごぼう、サンマの甘露煮、生姜を入れて蓋をします。
沸騰するまでは中火、その後弱火で15分、火からおろして10~15分蒸らすだけ。
蓋が重くて密閉性が高いので、ご飯がとってもおいしく炊けます。
鍋へのこびりつきもなく、ご飯がきれいによそえます。
いい道具の価値は、使ってみてはじめてわかりますね。
そして簡単でおいしいのが主婦にとっては一番嬉しい!
ネットで調べたら、ル・クルーゼ レシピがたくさんありました。
今度ははなにを作ろうかな?しばらくキッチンで大活躍してくれそうです。
IMG_7366.JPG  本日のメニュー
     サンマご飯
     ルッコラのおひたし 梅醤油で 
     厚揚げの焼いたもの 梅醤油で
     エリンギ、わかめの茎、麩のお吸い物

ルッコラは、ビタミンBさんの畑から直行便。
サラダで食べるのがお勧めと聞きましたが、
今日は和風でおひたしに。
梅醤油は、丸大豆醤油に青梅を漬け込んだもの。
こちらもビタミンBさん秘伝のレシピです。

PR

●Thanks Comments

無題

マクロビ?はまってますね。見るからにヘルシー、で美味しそう。ルクルーゼって噴きこぼれは無いですか?私はステンレスの無水鍋をよく使いますが、煮込みなどをすると蓋の横からゴボゴボと噴いて結局蓋を少し開けて調理するので、あまり意味が無いといつも思っています。鍋の説明書を読むと噴く場合はゴトクの高い物を使い、火から遠ざけて使用。と書いてあるんですが、面倒で。また今度 お会いした時に使い勝ってなど教えて下さい。
ルッコラのお浸しってどんな味なんだろう・・・しかも梅醤油で・・・面白い発想ですね。マクロビ的には生野菜より温野菜がグーなんですよね?またお肌ピカピカになちゃいますね=*^-^*=

From 【ビタミンB】 ||2009.06.13 12:43編集

無題

ビタミンBさんへ
新鮮ルッコラありがとう。おいしかったです。
私は、ご飯を炊いたつもりが炊飯器のスイッチがはいってなかったりとか、よくやらかすんです。
そんな時、ステンレスの鍋で大急ぎでご飯を炊くんですが、
やっぱり鍋蓋が浮いてブクブク、五徳の周りは吹きこぼれでいっぱいになります。
おまけに鍋底にご飯がこびりついてしまうし、芯のあるご飯になってしまうことも。
そんな鍋炊きご飯の不満が、ル・クルーゼで一気に解消しました。
とにかく重くてしっかりしてます。
蓋は炊飯中もびくともしませんでした。
あまりに静かなので、ほんとに炊けているのかと心配したくらい。
でも火からおろして15分間は、蓋を開けずにじっと我慢ですよ。

From 【hal】 ||2009.06.13 20:13編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 片道ひとり旅 |PageTop| 弥生時代へタイムスリップ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog