忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.79 「前からやってみたかったこと」 ≫ [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前からやってみたかったこと

前からやってみたかったこと、スプラウトの栽培です。
ゴールデンウィーク前にTVで見て、やってみようと思いつつ2ヶ月が経過してしまいました。
いつも仕事から帰ってからやろう!と出かけるんですが、
家に帰った頃には気分も萎えて、朝のやる気は何処へやら。
というわけで今日は仕事に出かける前の朝時間、まだパワーが残っているうちにトライしました。
紙コップの底に、キッチンペーパーを5~6枚敷き、水で湿らせます。
ブロッコリースプラウトの種を敷き詰めます。
霧吹きで表面をひと吹き。
100均で買った、かわいいハリちゃんのボックスに入れ新聞紙を被せ暗い所におきます。
乾かないように霧吹きで水をやれば、1週間で食べ頃です。IMG_7385.JPG
IMG_7388.JPG












ずぼらの母でもうまくいくかな?初めてなのでちょっと心配です。
夢の家庭菜園は、まだまだ先になりそうですが、スプラウトならおうちの中で手軽にできます。
植物の神秘を楽しみながら、
成長経過また報告しますね。
PR

●Thanks Comments

無題

halさん面白~い!T小学校のK村先生が手洗い場でモヤシを育ててみえましたが、A台に住む方って似ているのかしら・・・
ブロッコリースプラウトが上手くいったら、今度は何に挑戦されるか楽しみです。
私の友達はニンジンのヘタ?葉っぱのくっ付いた実のへん?(解る?)を切り、水につけて葉っぱを育て食べていましたよ。これも立派な家庭菜園です!と自慢してみえました。

From 【ビタミンB】 ||2009.06.16 12:59編集

無題

ビタミンBさんへ
ブロッコリースプラウト、無事収穫できたらビタミンBさんへもおすそ分けしますね。
にんじんの葉っぱも栄養ありそうでおもしろい!
キャベツの芯を水につけておいても、新しい葉っぱが出てくるそうですよ。
水耕栽培で育てた後、畑に植えてやると時間はかかりますが立派なキャベツになるそうです。
野菜はえらい。まさに植物の神秘です。

From 【hal】 ||2009.06.16 17:45編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 発芽しました。 |PageTop| 片道ひとり旅 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog