忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.252 「もっくんブラザーズ」 ≫ [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もっくんブラザーズ

IMG_0219.jpgはるばる新潟から、もくずがにがやってきました。
新しいペットの仲間入りです。
たまへいが名づけて 「もっくんブラザーズ」
夏休みに新潟からおばあちゃんの家に遊びに来ていた
幼稚園の男の子が、虫がほしいというのでたまへいが、
沖縄ヒラタクワガタをつがいで里子に出しました。
飼育セットや餌、そして飼育方法を丁寧に紙に書いて
渡しました。






その子が9月の連休にまたおばあちゃんの所に遊びに来てお礼に、もくずがにを持ってきてくれました。
川でつかまえたんだそうです。
そして里子に出したヒラタクワガタを、「餌をやる人がいないから。」と一緒に連れてきていました。
大切に飼ってくれていて嬉しかったです。いいところに里子に行きました。
ヒラタも幸せな余生が過ごせそうです。
もくずがにのことをジャッキー博士に聞くと、
「20㎝くらい大きくなるよ。大きくなったら、はさみがやばいよ。上海蟹だって。」
上海蟹なら食べたら美味ですね。はやく大きくなあれ。
「でもたまへいが、食べちゃだめって言うよ。」 とジャッキー。
蟹は飼育が難しいので、どうなることやら。長生きしてくれますように。
PR

●Thanks Comments

無題

もくず蟹って上海蟹なんですか??知らなかった~
その昔、実家の食卓に一年に一度くらい味噌汁になって出て
いました。父親の友達が海ですくってくると言っていたかな。
私も何年か前に浜名湖で何匹も捕まえてきましたよ。
沢山繁殖しているみたいです。ブラックバスと同じで外来種
って事ですよね。
上海から潮に乗って日本にやってきたのかな(笑)

From 【ビタミンB】 ||2010.09.22 22:19編集

無題

ビタミンBさんへ
上海蟹と同属ですが、
もくずがには、古来から食用とされている日本の品種だそうです。
味噌汁にしたら、いいダシがでて美味しそう。

From 【hal】 ||2010.09.23 11:13編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 名月 |PageTop| ホームステイ 番外編 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog