忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.78 「片道ひとり旅」 ≫ [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


片道ひとり旅

今日はひとりでJR特急南紀に乗って紀伊長島まで行ってきました。名古屋から2時間のひとり旅です。
IMG_7369.JPG先頭車両の自由席はガラガラ、子供みたいに一番前の
運転手さんの後ろの席を陣取りました。
パノラマカーです。電車の旅は楽しいですね。
紀勢本線は、熊野灘に面する山あいをぬって走る単線で
終点の勝浦へと続きます。
のどかな田園風景を眺め、山あり、清流あり、トンネルを
いくつもくぐると紀伊長島港が見えてきました。
海岸線のすぐ近くに山が迫っている風景、
リアス式海岸とは、このことですね。海釣り、渓流釣り、
どちらも楽しめて釣り好きには絶好の場所です。




ちょうどお昼に目的地に到着です。駅に降りて改札口の駅員さんに、
「このあたりでどこか観光する所はありますか?」とたずねると、
「どこに行きたいの?」と逆にたずねられました。ほんとになにもない田舎の漁師町です。
IMG_7372.JPG
今日は漁港の魚市場で港市をやっていると聞き、
歩いてみました。
お天気もよくてちょっと暑いくらい。
海風のかおりがして、きもちいい。
途中道に迷いながら長島漁港に着いたら、
すでに午後1時。
港市は閉店の後片付けがはじまっていました。
おいしそうなものがなにも食べられずに残念。





結局漁港前の食堂に入り、伊勢うどんを注文しました。はじめて食べました。
伊勢うどんは、ゆでたうどんにたまり醤油をからめて、生たまごをのっけて食べます。
食べているところに、たまおやじから電話がはいりました。
たまおやじとたまへいは、昨日の夜中に車で家を出て、
この近くの海野の船宿に船を出してもらって早朝から磯釣りをしていたのです。
母は、電車でおっかけしちゃいました。
もう陸にあがって漁港で釣りをしてるところだからと、車で迎えに来てくれました。
IMG_7373.JPG
磯釣りには行けなかったけど、
母も海野の漁港で釣りをしました。










IMG_7376.JPG初心者の母でも、
しましまの魚や、
グレの小さいの、
ロウニンアジの小さいのも釣れましたよ。

多分、しましまは食べられないので、
リリースしました。







IMG_7381.JPGお土産を買って、帰り道は車の助手席です。

名物 さんま寿司 
    とらまき
    かんからこぼし

かんからこぼしはカッパのことですって。
紀伊長島には、カッパ伝説があるそうです。
そしてクーラーボックスの中には、
たまおやじとたまへいが磯で釣った魚がいっぱいです。
母の磯デビューはいつになることでしょう?



母が磯釣りに行けなかったわけ
磯釣りは、船頭さんに沖まで船を出してもらい海原に浮かぶ岩山に降ろしてもらいます。
日の出とともに早朝5時くらいからお昼すぎまで。
船頭さんがお迎えに来てくれるまで7~8時間、海の孤島におきざりにされます。
さえぎるものはなにもなし、とげとげの岩で足場も悪く、もちろんトイレもなし。
一緒に行くのはかなりの覚悟がいりますね。
女性で磯釣り経験者の方の体験談、お待ちしてます。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前からやってみたかったこと |PageTop| ル・クルーゼ デビュー作 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog