忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「未選択」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大阪みやげ

IMG_3537.JPG今年のお盆は、
3人の子供達それぞれに予定がありました。
家族揃ってのお出掛けができなくなってしまったのが
ちょっと淋しい。
子供達が無事成長してるってことで、
喜ぶべきことですね。
Yはバレエの発表会と高校の同窓会。
ジャッキーは、友達と青春18切符で京阪神の旅。
たまへいは、塾の勉強合宿で長野に出かけました。





それぞれに充実したお盆休みだったようです。
母はたまおやじと京都に行き、無事お墓参りをすませました。
ジャッキーの大阪みやげは、
     面白い恋人
大阪人はお土産でも笑いをとることを忘れませんね。
交通費は青春18切符で片道2300円。
アメフト部の友達総勢8人で出かけました。
今回の旅の目的は食べること。計画性はなし。
さすがアメフト部です。
1日目は京都で友達ひとりと合流して、お昼はピザ食べ放題。
神戸に移動して、三宮の中華街で豚まんに並ぶ。
宿泊は、須磨にある友達のお父さんの単身赴任先のマンションです。
2日目は、有馬・六甲周遊1dayパスで2300円。
ロープウェー、ケーブルカー、電車、バスに乗れて有馬温泉入浴券もついてます。
3日目は大阪の通天閣で串カツを食べて。
青春18切符でも快速に乗れば速いよ!ですって。
エコノミーツアーながら要領よく楽しんできたようです。

お盆休みあけには、あちこちからお土産が届きました。
いつもいただくばかりで、ありがとうございます。
母もお出掛けしなくちゃ、お土産も買えない。
涼しくなったら、どこに行こうかな。
もう子供達には遊んでもらえないから、
行きたいところは自力で行くべし。
PR

最後のデート

IMG_3524.JPG今日は、たまへいの夏休みの宿題のレポートのため、
大エルミタージュ美術館展に行ってきました。
コンビニの前売り券はうちわの引き換え券つき。
ルネサンスのかわいいキューピットのうちわです。
出足が肝心なので、今日は朝早くから出かけました。
美術館についたのは、開館15分前。
朝一番の入場だったので、
まだ人も少なくゆっくり鑑賞することができました。
早起きすると、いいことありますね。





IMG_3520.JPG美術館から歩いて、矢場とん本店まで。
今日のお昼は矢場とんの予定。
矢場とんの本店で食べるのが夢だったんだ。
前にYと来た時は行列であきらめたので、今日こそは入りたい。
11時開店までまだ時間があるので、大須をぶらぶら。
開店10分前に戻ってみたらびっくり!
もう列ができています。
お店のお姉さんに、
「今なら待ち時間なしですか?」と聞いたら、
「一発ではいれます!」と元気な答えが返ってきました。




IMG_3521.JPG並んでいる人に、ぶーちゃんの木札が配られます。
はい、お2人様、2階席です。
はい、お1人様、1階のカウンター席へどうぞ。
といった感じ。メニューも配られ、
並んでいる間にオーダーもとってしまいます。
手際のいいこと。
そうこうしてるうちに、お店がオープンしました。
いっぱつ ではいれた!






IMG_3523.JPGたまへいが頼んだのは、
名物わらじとんかつ定食。
普通のロースカツの1.5倍の大きさです。
わらじとんかつは、みそとソースの半分ずつの
注文もできます。
母は、おとなしく普通のロースカツ定食にしました。
久しぶりのとんかつ。なんだか元気がでそう。
味噌はもっとコッテリかと思ってましたが
意外と食べやすい味で、お肉もやわらかでした。





今日は、とにかくものすごく暑い日でした。
少し外に立っているだけでくらくらするほど。
久しぶりの名古屋でしたが、街中はさらに気温があがりますね。
矢場とんで待ってる間も、日陰もなし。
さすがの母も、炎天下の中歩く元気をなくしてしまいました。
栄までバスでもどって、電車で帰りました。
たまへいと2人でデートなんて、これが最後かな?
 

手をあわせていただきます

今日は、仕事のお昼休みに給食試食会に行ってきました。
2年前に新しくオープンした市の学校給食センターです。
最新の設備の整ったピカピカの給食センター。
すでに給食の調理は終わっていましたが、ガラスばりの通路から見学することができます。
野菜カッター、大きな煮炊き鍋、巨大食洗機、乾燥棚など、まるで食品工場といった感じ。
野菜はすべて機械でカットし、包丁を使うのはじゃがいもの芽とりくらい。
カットの大きさは、センチ単位で設定できるそうです。
大きな煮炊き鍋はボイラーの蒸気熱で調理するシステムで、火を使いません。
少人数ならいつでも見学できるそうです。団体は予約が必要とのこと。
朝11時前は給食の調理、午後1時半すぎは、食器洗浄とかたづけ。
どちらも一度見学してみたいですね。
KC460001.JPG本日のランチは給食です。
   冬瓜汁
   鶏肉のいちじくソースかけ
   ひじきのごまあえ
   麦ごはん
   冷凍パイン
   牛乳
手をあわせて、いただきます。
お友達との楽しい給食タイム。










冬瓜汁
具だくさんで、とうがんよりもえび団子がたくさん入ってました。
ひじきのごまあえ
ツナがはいってほんのり甘く子供達の好きな味。小松菜とにんじんの食感がシャキシャキしておいしい。
鶏肉のいちじくソース
いちじくの味はしませんでしたが、柔らかくて食べやすい。
冷凍パイン
半解凍で冷たくて夏むけのデザート。

今どきの給食はメニューも豊富で、工夫されているなと思いました。
たまへいに、「今日の給食美味しかったね。」と聞いてみると、
「今日のは、いまいち。」だそうです。
「昨日はおいしかったよ。タンタンめんだった。辛くないけどね。」
給食にタンタンめんとは!時代は変わりました。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog