忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「未選択」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうすぐクリスマス

今日は、めずらしく休日の昼間に家族みんな揃いました。
いつもは、塾、バイト、学校、部活と、それぞれに忙しくてなかなか予定があわないのです。
午前中、子供達の洋服の買い物につきあって、お昼はみんなで外食。
短い時間だったけど、
たったそれだけのことが、
とても楽しかった。
みんな揃ってのお買い物も、外食もほんとうに久しぶり。
その後は、それぞれまた塾やバイトに出かけていき、夜遅くに全員集合。
IMG_0038.JPG今日は楽しい日だったから、
子供達にクリスマスツリーを飾ってもらおう。
ドイツのRIEGELEINのクリスマスチョコレート。
Yに学校帰りに買ってきてもらったもの。
今年のコーンパックは、サンタが5人に増殖してる!
毎年、少しずつデザインが変わるのも楽しみなのです。
あまいチョコレートのかおりにつつまれて。
もうすぐクリスマス。
もうすぐ今年も終り。
母は、毎日家の中を走ってます。
今日は、なんとか換気扇の掃除だけはすませました。


 
PR

ラジオ体操のすすめ

体に不調をためこまないように、毎日すっきり生活できるように、最近ストレッチや体操をはじめました。

すこし前からはじめているのは、
腹筋とスクワット。
山でみんなにおいてかれないようにするために。
登りが続くと、すぐに息があがって太腿がパンパンになってしまうのです。
すべては山のためと思えばなんのその。
憧れの山をさくさく登れるようになりたい。

おつぎは、
肩と首のストレッチ。
長年、ひどい肩こりと首痛に悩まされ続けてきました。
最近、治療してもらった整体院の先生に、肩と首のストレッチを教えてもらいました。
あのつらい肩こりと首痛から開放されるのなら、天国みたい。
毎日続けてみよう。

3つめは、ラジオ体操。
検診に行った医院の先生に、ラジオ体操をすすめられました。
ラジオ体操って、子供の頃はつまらなくて、かったるい体操だと思っていたけど。
大人になってまじめにやってみると、体のあちこちが伸びてる感じ。
肩甲骨も背骨もごりごり、横腹の筋も痛い!
これ、ききます。
毎日 YouTube を見ながらのラジオ体操。
     ラジオ体操第1解説編
良い例の鈴木さんと、悪い例の前田さんを見てわが身を反省。
子供の頃に覚えたものって、ちゃんと体が覚えてるんですね。
ラジオ体操なら、すぐに体がついていけます。
それでいて、楽しい!これなら続けられそう。

ストレッチや体操をはじめてから、不思議と熟睡できるようになって食欲もわいてきました。
はやくも効果が???
いつまで続けられるかな。

台風とお月見

今日はお月見です。
台風が近づいているので、夜は暴風雨になりそうです。
台風で吹き飛ばされる前に、枯れ枝にぶらさがった瓢箪を収穫しました。
IMG_3810.JPG完熟する前に枯れてしまったので、
瓢箪の実はぶらさげたままにしておきました。
すでにドライフルーツ状態です。
5つは、そこそこ実が硬くなりました。
残りの小さな2つは、
そろそろ硬くなったかな?
どうかな?
たびたびさわっているうちに、ある日、
指でブスッと穴があいてしまいました。
嗚呼!残念でした。




IMG_3809.JPG台風がくる前の準備、その2。
午前中、雨が降りだす前にウォーキング。
ススキと萩を探しながら、ブラブラお散歩。
お饅頭屋さんまで歩いて、
お月見団子を買いました。
お家に帰って里芋も煮て、
お月見準備完了。







IMG_3811.JPG思ったよりもはやく台風が通過して、
夜7時過ぎには、静かになりました。
たまおやじに、電動ドリルで瓢箪の口に
穴をあけてもらいました。
さすが、たまおやじ。
きれいに穴があきました。
  ド♪ レ♪ ミ♪ ファ♪ ソ♪
仲良く並んだひょうたん5つ。






今日は、台風なのでお月見はあきらめていたのですが、
夜10時半過ぎ頃、
お風呂からあがってお庭に出てみると、
雲の切れ間から、
白く輝くお月様がのぞいていました。
まぶしいほどに白く輝くお月様。
台風の過ぎ去った庭でひととき、
仲秋の名月を楽しみました。
おつきさま、ありがとう。

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog