また行きたいね
2008.10.05 |Category …旅行
浜名湖海釣公園に行ってきました。
ここは、浜名湖が太平洋につながる玄関口にあります。
駐車場、売店、トイレもそろっていて初心者や家族連れでも安心して釣りのできる場所です。
水は思ったよりも綺麗で、水面の上からでも泳いでいる魚が見えます。
サヨリのように細長い魚、ぼらのような大きな魚、小魚も群れをなして泳いでいるのが見えます。
本日の餌は生きたスジエビ。
たまおやじとたまへいが、朝6時に起きて近くの長池で捕ってきたもの。
バケツに入れて一緒にドライブしてきました。
こんな小さなエビでも、生きていると身はプリプリです。さあエビで鯛を釣りますよ。
人生なかなか予定通りにはいきません。食べ残しのエビフライのように、尻尾だけ針に残りました。
イソメのほうが魚の食いがいいのでエサをかえてみました。
エビなら母でも針につけられるのですが、このイソメはかなり勇気がいります。
ミミズに足がたくさんはえた生き物。ウジウジ虫と名づけました。
たまおやじとたまへいにウジウジ虫をつけてもらいましたが、釣りに夢中になっている2人にあまり迷惑を
かけてはかわいそう。思いきってさわってみましたが、ウジウジうごめく虫を針にさすのはひと苦労です。
同じ場所で釣っていても、釣れる魚はさまざま。まわりでは白黒縞模様の石鯛や、
大きなアイゴをあげている人、熱帯魚のような黄色と黒の縞模様の魚を釣りあげている小さな男の子。
うらやまし~い。あんな魚釣ってみたいな。
仕掛けや餌が違うと、釣れる魚も違うんですね。海釣りは奥が深いです。
お昼まではなかなな釣れませんでしたが、帰る頃になってヒットの連続です。
メジナが釣れました。煮付けにしても食べられる大きさのメジナが7匹ほど。
母もほどよいサイズが2匹釣れました。釣れたばかりの魚はほんとに綺麗です。
身はすこし青みがかって、瞳もブルーです。ビー玉みたい。生きているって美しい。
たまへいは習字の先生に一番大きなメジナを2匹プレゼントして、とても喜んでもらえました。
同じメジナでも、色の出かたに随分差があります。魚にも個性がありますね。