忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.296 「あけてびっくり炊飯器」 ≫ [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [290] [289]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけてびっくり炊飯器

ビタミンBさんからわけてもらったコーカサスヨーグルト。
もう6年くらいずっと、牛乳を足しては足しては、毎朝食べ続けてきました。
ところが残念ながらこの冬の寒さでついにダウンしてしまいました。
室温ではなかなか発酵しなくて、
しっかり発酵しないうちに牛乳を足していたら、菌が弱ってしまったのです。
もう何日待っても固まらないシャビシャビ状態なので、泣く泣く捨てることにしました。

さあ朝のヨーグルトはどうしましょう?
随分前に貰った粉末のケフィアヨーグルト菌があったので、作ってみることにしました。
やっぱり室温ではなかなか固まりません。
ひと晩、電気あんかの上にのせてみたりしたけど、やっぱりだめ。
あきらめて、ヨーグルトの入ったどんぶりを食卓の上に置いて仕事に出かけました。
仕事から帰ると、
あれ!ヨーグルトちゃんがいない。どこ行っちゃったんだろう。
慌てていると、学校が休みに入っておうちで受験勉強をしていたYがにっこり。
「ここにはいってるよ!」
ヨーグルトちゃん、炊飯器の中で温まっていました。
「もう固まってきてるよ。」
Yがヨーグルトちゃんにぴったりの場所を見つけてくれました。
炊飯器の余熱でいい感じになってます。
でも、あともう一息かな。
と思った母は、保温のスイッチをONにしました。
「それだと熱くなりすぎるんじゃない。」 とY
「大丈夫、大丈夫。」
そして数時間放置して思い出した頃、炊飯器の蓋をあけてみると・・・・・
もくもくと湯気が・・・・・ とんでもないことになっていました。
IMG_0533.jpg炊飯器の蓋をあけると、
そこには湯気のたってるヨーグルトがあった。
これです。
ヨーグルトが、水分と固形の部分に完全に分離して、
白いそぼろ状になっていました。
  わおぉ!
  カッテージチーズになってる!
その横においてある小さな分包が、
カッテージチーズの素、
ケフィアヨーグルト菌です。




IMG_0534.jpgどうしましょう?食べられないけど、もったいない。
そうだ!チーズケーキを作っちゃおう。
自家製カッテージチーズのチーズケーキなんて、
ちょっとすごくない。
カッテージチーズを裏ごして、砂糖と卵と小麦粉を入れて。
生クリームは冷蔵庫になかったので省略しました。
Yに近所のよろず屋さんにマリービスケットを
買いに行ってもらいました。
クッキークラムを作って溶かしバターと混ぜて
Yがチーズケーキの台を作りました。
さてどんなチーズケーキができるかな。すっごく楽しみだ。



IMG_0536.jpg焼き上がりはこれ。
見た目はすごくおいしそう。
どんな味かな。
ひと口食べてみると、あらまあ不思議。
なぜかチーズの味もヨーグルトの味もしないんです。
でも、おいしい。
たまへい 「なぜかバナナケーキの味がする。」
ほんとに、バナナケーキの味がするんです。
ジャッキー 「これはうまい!誕生日ケーキこれがいい。」
次回の予約まで入るほどのお味でした。




このケーキを焼くにはまず、できそこないのヨーグルトを作るところからはじめます。
かなり難易度の高いケーキです。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ ぬくぬく育つヨーグルト |PageTop| 噂のドーナツ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog