忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.262 「3番目は中国人」 ≫ [267] [266] [265] [264] [263] [262] [260] [261] [259] [258] [257]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3番目は中国人

IMG_0257.jpg今日は中国から高校3年生の男の子が
ホームステイにやってきます。
今回は1泊2日のショートステイです。
そしてはじめての男の子です。
外国からお客様がある時はいつもケーキを焼いて
ウェルカムティーでおもてなしをします。
バナナとくるみのパウンドケーキを焼きました。
ホームステイは3回目、でも初対面はやはり緊張します。
ドキドキしながら駅まで車でお迎えに行きました。
ウェルカムティーは、中国からのお客様なので
ジャスミン茶を淹れてみました。



IMG_0296.jpg心配していたのが嘘のように、緊張もすぐに解けました。
彼は17歳の高校3年生、
劉 兆軒 リュウ ジャオシェン君です。
美しく精巧な12支の切絵をお土産にもらいました。
すべて鋏を使ったハンドメイドの切絵だそうです。
彼とは英語と漢字の筆談でコミュニケーションしました。
漢字で通じあえるのが嬉しくて、楽しくて。
お隣りの国、同じアジア人、似ているところがたくさん
あってとても親しみを感じました。
今まで中国人と交流する機会がなかったのが
不思議なくらい。母も子供達もはじめての日中友好です。



母が夕食の準備をしている間、ジャオシェンと3人の子供達はジェンガをして遊びました。
罰ゲームは、歌を歌うこと。たまへいが負けて歌ったその歌は、君が代でした。
今日の晩御飯は、いつものお惣菜です。
ポークステーキ
つけあわせに 長芋のソテーとトマト
エリンギとわかめと玉子のお吸い物 仕上げに胡麻油を少々

食事の前も、食事の後も、楽しいおしゃべりはつきることなく。日中友好談義です。

中国民族事情
中国の人口は13億
そのうち漢族が92%、残りは55の少数民族です。
ジャオシェンは中国のすべての省に行ったことがあるというので驚きました。
彼の住んでいるところは北京から電車で2時間の河北省石家庄市。
もともとなにもない所でしたが、鉄道の中継地点として拓け、産業は農業でも工業でもなく、
サービス業なんだそうです。
実は16年前、たまおやじは仕事で石家庄市を訪れたことがあります。
その頃は、北京から電車で7時間かかりました。
何かの縁を感じました。
16年前?16年前とは、随分変わっていると思うよ、とジャオシェン。
今ではビルが建ち並んでいるそうです。

中国漢字事情
日本も中国も漢字文化なので、名前を中国語読みで教えてもらいました。
母        Tsing Zi      チャンツィーみたいでかっこいいでしょ。
Y         You Mei Zi     
ジャッキー   Tai Lang
たまへい    Da You
中国は4声あるので発音が難しいんです。そして同じ漢字でも違う意味になることもあります。
手紙は中国語では、トイレットペーパーです。
じゃあほんとうの手紙 letter は? 
信です。
信は日本ではbelieve って意味だよ。
中国語でも信には、believe の意味と手紙の意味、2つの意味があるよ。
でも熟語にすると一つの意味になるんだ。
信仰にすると、信じるということ。
面白いです。中国語が勉強してみたくなりました。

中国政治事情
ジャオシェン、兄弟姉妹はいるの?
一人っ子政策だからいないよ。
一人っ子政策は、1980年代からはじまったのでジャオシェンの世代はみんな一人っ子なんだそうです。
一人っ子政策はいつまで続くの?
2020年には二人子供を持つことが認められるかもしれないけど、まだわからない。

中国留学事情
僕は、来年アメリカに留学する予定なんだ。
SATⅠは、 reading        800点
        grammar&writing 800点
        math          800点
トータルで2400点満点です。
これはアメリカ人、外国人問わず、アメリカの大学に入学する人はすべて受験するテストだそうです。
SATⅡは、いろいろな科目が選択できてそれぞれ800点満点。
SATⅡは、必ずしも受けなくていいけれど、自分の能力をアピールする材料になるそうです。
ジャオシェンは、すでに香港でSATⅡのmathⅡ chemistry physics の3科目を受験して
すべて800点満点とったそうです。
たまへいが、「それって1問も間違えなかったってこと。」
そうなんです。パーフェクトです。
すご~い!彼はめっちゃ頭いいんです。
中国にも北京大学や精華大学など大きな大学があるよ。北京大学はアジアでは10本指に入ってると思う。
それでも世界では40~50位くらいなんだ。だから僕はアメリカの大学に行きたいんだ。
まだ決まってないけれど、アメリカの北東部の大学に行きたい。
17歳にしてすでに世界のトップレベルをめざして勉強している中国人、恐るべしです。
ちなみに彼は高校3年生ですが、一年飛び級しています。
なんとYよりひとつ下でした。

中国歴史事情
僕は、日本の歴史も勉強したよ。大化改新、徳川幕府、明治維新。
4文字熟語ですらすら書いてくれました。よく勉強しているので感心しました。
徳川幕府は、中国の、元、明、清のようだね。
元はモンゴル族が支配し、明は漢族が支配し、清は満族が支配したんだよ。
漢は、中国語でハンと読みます。

中国漫画事情
僕がはじめて見た日本のマンガは、ドラゴンボール。
二番目は、NARUTO。
一番好きなのは、ドラえもん。
一休さんもすごく人気があるよ。
パソコンの検索でドラえもんの中国語の歌を聴こうと思ったら、
ジャオシェンが、中国で一番人気のある検索サイトを教えてくれました。
Baidu  百度 です。
Baiduは、日本語サイトでも見ることができます。
ジャオシェンには和室で布団を敷いて寝てもらうので、布団の敷き方を教えました。
布団ははじめてだけど、僕はマンガで見たことあるよ。
なんの漫画?
ドラえもん
そして押入れを指差して、ドラえもんはここで寝てるんでしょ!
ナイス! ジャオシェン

中国高校生活事情
朝7時20分から学校が始まり、午前中は5時間授業、午後は4時間授業をうけて7時過ぎくらい。
その後、自主学習の時間があり宿題をやったりして、学校が終わるのは夜の9時20分。
中学生は自主学習は受けなくてもいいけど、高校生は受けなきゃいけないんだ。
朝から晩まで、勉強、勉強です。
どうしてそんなに勉強するの?
それが、中国の弱点なんだ。
僕も、社会に出てからそんなに勉強は必要ないと思ってる。でも、中国は人口が多いから大学に
入るのがものすごく難しい。だからたくさん勉強しなくちゃいけないんだ。
義務教育はいつまで?高校には何割くらいいくの?
義務教育は中学まで。高校進学は、都市部と農村部で違うからわからないけど、
僕のまわりはみんな大学に行きたがってるよ。
数年後には、日本の若者は完全に中国に追い越されます。
もう追い越されてるかも。
Yは、危機を感じていました。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 日中友好 2日目 |PageTop| もぐっていました ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog