忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.163 「やまいもごりごり」 ≫ [171] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [159] [158] [161] [157]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やまいもごりごり

長さ50センチ以上もある立派なやまいもをいただきました。自然薯です。
子供の頃、おばあちゃんがとろろを作っている姿をよく覚えています。
おろし金でやまいもを下ろして、大きなすり鉢を部屋の隅の角で押さえつけてごりごりすっていました。
子供心に、とろろを作るのって大変だなあと思って見ていました。
あつあつのご飯に、とろろをたっぷりかけていただくのは昔はご馳走でした。
さあこんな立派なやまいもをいただいたからには、とろろを作らなきゃ。たいへんだ。
実は、母は一度もとろろを作ったことがないのです。
記憶をたどりながら初挑戦してみました。
すると、ジャッキーが部活がはやく終わり帰ってきました。
「おっ、とろろだ。」興味津々の様子。
ジャッキーに手伝ってもらい、すり鉢でごりごりしてもらいました。
母は熱々のだし汁をそそいで、ジャッキーがだまにならないように混ぜてくれました。
腕のいい助手のおかげで、おいしいとろろのできあがりです。
いただきま~す。子供達もおかわりして喜んで食べてくれました。
あっ、この味この味。子供の頃に食べた懐かしい味です。
何年ぶりかしら。もしかしたら、結婚してからはじめてかも。
とろろは家族そろってあつあつをいただくのがおいしさの秘訣ですね。そして腕のいい助手がいれば。
IMG_0610.JPG




PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 今年のバレンタインは |PageTop| 仮想体験 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog