忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.284 「初詣ウォーキング」 ≫ [291] [288] [287] [286] [285] [284] [282] [283] [281] [279] [280]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初詣ウォーキング

今日は名古屋城から熱田神宮まで念願の堀川ウォーキングに出かけました。
今日はお正月休み最後の日。大それた計画をたてました。
年末年始は家族のために尽くしてきたので、1日くらいは自分のやりたいことをする日をもらってもいいかな。
昨日の夜から遠足の前日の子供のようにうきうきしていました。
ネットで地図を検索し、きよめ餅の本店もチェックして、不測の事態に備えカイロやマスクも用意し、
荷物チェックも万全にして出かけました。いつものご近所ウォーキングとはちょっとわけが違います。
名古屋城から熱田神宮まで堀川沿いに歩くなんて、
そんな物好きにつきあってくれる家族はもちろん誰もいません。
朝、たまおやじに駅まで送ってもらいました。
「すっごく楽しみ。行かせてくれてありがとう。」
堀川は名古屋城から熱田まで、1610年名古屋城築城と同じくして掘り始められ1611年に完成しました。
IMG_0477.jpg電車を東大手駅で降り、20分ほど歩いて
堀川の出発地点、名古屋城正門近くの
朝日橋からスタートしました。
開削当時の堀川はここからはじまります。
これより上流は明治になってから開削されたそうです。
AM10:55出発 いざ あつたさんへ!
  名古屋城~宮の渡しまで 約7.2キロ
  宮の渡し~熱田神宮まで 約1.2キロ
ノンストップで歩けばあつたさんまで約2時間と
予測しました。




IMG_0481.jpg堀川7橋のうちの、五条橋、中橋を過ぎ、
桜橋から、名駅のツインタワーを眺め、
思っていたよりもはやく、納屋橋に到着しました。
納屋橋の橋のたもとにある、
堀川ギャラリーに立ち寄りました。
ここでトイレを拝借。きれいなトイレその1です。
レトロな納屋橋の欄干には、堀川の普請総奉行、
福島正則の十字の家紋があります。探してみて下さい。
どんどん歩いて松重橋あたりまでくると、
かもめがたくさん休んでいました。
海が近づいてるんですね。



IMG_0487.jpgそして古渡橋(ふるわたりばし)を過ぎると、
JRと名鉄の鉄橋の線路の下を歩くことになります。
金山総合駅で、名鉄名古屋本線、JR中央線、
JR東海道本線が乗り入れしているので、
運がいいと頭のすぐ上を電車が通過していきます。
足もとは堀川、鉄橋の橋脚をながめながらの
ちょっとスリリングなウォーキングです。
ここは歩いてみないとわからない
堀川ウォーキング ベストビューポイントその1です。





IMG_0488.jpg
鉄橋をくぐると、右手にJRAの場外馬券場が
見えてきます。
ウインズです。
縁はないけど、ウインズです。
少しずつ川幅も広くなってきました。









IMG_0489.jpg
尾頭橋からの眺めです。
向こうに白鳥センチュリーホールが
見えてきました。
目的地はもうすぐです。








IMG_0495.jpg白鳥プロムナードでかもめとたわむれました。
孫を連れたご夫婦が、かもめにえさをあげていたので
かもめがわんさか集まってきました。
堀川は多くの区間、川沿いに民家が建ち並び、
それに平行する道路の歩道を歩くことになります。
ここ白鳥プロムナードは遊歩道が完備され、
公園もあり堀川で唯一、風光明媚なところです。
堀川ウォーキング ベストビューポイントその2です。






IMG_0498.jpg
白鳥庭園にたちより、水琴窟の音に癒されました。
美しい日本庭園があり、数奇屋作りのお茶室もあります。
この池でも、錦鯉のえさをねらって
かもめがわんさか集まっていました。
ここでトイレ休憩しました。
きれいなトイレその2です。







IMG_0503.jpgついに宮の渡しに到着しました。
昔はここから先は海だったんですね。
ここは昔の船着場の跡、常夜灯があります。
東海道では唯一の海路で、熱田から桑名まで
七里の渡しでした。
昔の海を眺めながら、しばし東海道に想いをはせました。
堀川ウォーキング ベストビューポイントその3です。







IMG_0506.jpgそして宮の渡し公園には、時の鐘もありました。
かの有名なひつまぶしのお店、
「あつた蓬莱軒」の看板が出ていたので、
ちょっと様子を見に行ってみました。
入口には接客係さんが立っています。
「今からの受付ですと2時間待ちです。」とのこと。
さすが人気店ですね。
すんなりあきらめました。
実は蓬莱軒のひつまぶし、
一度も食べたことないんです。




IMG_0507.jpgPM1:25  熱田神宮到着です。
寄り道しながら、ちょうど2時間30分。
予測通りです。
お正月4日のあつたさんの人出はこんな感じ。
家族の健康とYの合格祈願をしました。
熱田神宮宝物館で新春特別展、
人間国宝~わざと美の匠たち~を見ました。
陶芸、工芸、漆器、織物など、匠の技に感嘆しました。
そして甘党の母は、





IMG_0509.jpg神宮東門にある熱田名物、
きよめ餅総本家の本店にたちよりました。
あつたさんの境内でも買えるのですが、
今日はせっかく歩いてきたので、
本店まで行ってみたかったんです。
栗入りきよめ餅をおみやげに。
帰りは神宮西の駅から地下鉄に乗りました。
セントラルパークでは、只今バーゲンセール開催中。
お気に入りのお店、YORKでお買い物をして、
電車に乗って帰りました。駅に着いたのは、5時12分。
たまおやじにお迎えに来てもらいました。



IMG_0511.jpg家に帰って、おいしいほうじ茶を淹れました。
そしてみんなで、きよめ餅をいただきました。
思ったよりも大きな栗が入っていてちょっと得した気分。
母はきよめ餅2つ、ぺろりと食べちゃいました。
今日はたくさん歩いたのでよしとしましょう。
母が堀川ウォーキングをしている間、
たまへいは1人で自転車に乗って、プラットで
バスケの練習をしていたんだそうです。
帰りに母のお年玉を買ってきてくれました。
ありがとう、たまへい。
うれしい!若い女性に大ヒット中の品です。



IMG_0512.jpg今日とても役に立ったのは、
なごやかウォークガイドブック
名古屋市教育委員会発行 330円です。
Yのお友達のパパに頼んで買ってきてもらいました。
名古屋のウォーキンングをはじめようと思っている人は
ぜひ、おすすめの一冊です。
地図や観光ポイントがとてもわかりやすく
書かれています。
今日は1日やりたいことができました。
すっごく楽しかった!家族のみんなありがとう。
明日から仕事がんばります。
初詣堀川ウォーキング、毎年恒例の行事にしたいなあ。
歩いてみたくなった物好きな人、ご連絡下さい。


PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ カワセミ記念日 |PageTop| 母と娘 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog