忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「おうちごはん」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


太陽の恵みいっぱい

IMG_3478.JPG昨日はビタミンBさんから、
採れたてのトマトと胡瓜をいただきました。
今日はお友達のTちゃから、
無農薬のナスと玉ズッキーニが届きました。
太陽の恵みいっぱいの夏野菜たち。
なにつくろうかな。
そうだ、ラタトゥイユを作ろう!






IMG_3480.JPG鍋いっぱいのラタトゥイユのできあがり。
お味はなぜか、にっぽんのおばあちゃんの味。
やさしい味に仕上がりました。
もう少しオリーブ油、にんにく、香草をきかせたら、
南仏のおばあちゃんの味になってたかな。
鍋いっぱいのラタトゥイユ、家族6人で完食しました。
梅雨があけたと思ったら、猛暑が続いています。
外にでると熱風が吹いています。毎日疲れますね。
太陽の恵みいっぱいのラタトゥイユを食べたら、
なんだか元気がわいてきた。



 
PR

エゴマの葉

IMG_9158.JPGビタミンBさんから、エゴマの葉をたくさんいただきました。
数えてみたら100枚近くありました。
エゴマの葉の醤油漬というものを作ってみました。
材料は、醤油、ごま油、すりゴマ、ネギ、砂糖、おろしにんにく、
唐辛子です。
韓国土産のキムチのステンレス容器も、
ついにデビューしました。嬉しい。
もう、できた!っていうだけで大満足。
ご飯がすすむくんの味かな?
明日の朝御飯が今から待ち遠しい。


紫蘇をいれました

IMG_3406.JPGお友達に聞いたら、
「もう樋口さんの紫蘇入れたよ。」とメールがきました。
ぼやぼやしてられませんね。
今日は土曜日なので、さっそく農協にでかけました。
樋口さんの紫蘇、まだたくさんならんでいました。
よかった!間に合いました。
大梅、小梅あわせて6キロ漬けたので5束買いました。
とてもいい紫蘇でした。やっぱり樋口さんの紫蘇ですね。
紫蘇の葉を選別して、もぎって、揉んで色出しをする。
この一連の作業が梅干作りのなかでも、一番大変な仕事です。




IMG_3407.JPGなんとか今年も紫蘇入れ完了しました。
疲れた~!
今日は、せっかくの梅雨の晴れ間だというのに
ウォーキングに行く時間もなかった。
でも、我が家の庭で新しい発見がありました。
夕方庭にでると、
片隅にネジバナが咲いていました。
まあ、かわいい。
最近、お庭でバードウォッチングの練習もしている母。
双眼鏡をのぞいていたら、不審者と間違われた。
なんてことのないよう、十分注意しなくちゃね。




カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog