忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「おうちごはん」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たまへいのお誕生日会

今日は、たまへいのお誕生日会です。
昨日がお誕生日で、ついに15歳になりました。
昨日は、塾やバイトなどそれぞれに予定があったので
今日、お誕生日会をすることになりました。
ディナーのメニューは、たまへいのリクエストで自家製餃子です。
IMG_3539.JPG

たまへいとたまおやじが手伝ってくれたので、
100個近い餃子も、30分ほどで出来上がりました。
すごい!
みんなで餃子職人になった気分。
たまへいの創作餃子もありです。







IMG_3545.JPG
焼きたて餃子
大判餃子の皮で作ったので、焼きたては、
皮はもちもち、具はたっぷりジューシー。
うまい!
たまへいの創作餃子は皮もダブル、具もさらにたっぷり。
かざぐるま型やバラ型などなど。
みんなでお腹いっぱい大満足。






IMG_3541.JPG
ゴーヤ&かぼちゃ
夏野菜の天麩羅です。











IMG_3561.JPG

夕食後は、お庭で盛大に花火大会
花火が大好きな母、
一瞬のきらめきと美しさに心も躍る。
今夏、最初で最後かな・・・。








IMG_3563.JPG
ケーキは、たまへいのリクエストで
生クリームのケーキになりました。
久しぶりに家族揃って食事ができて幸せ。
楽しい真夏の夜でした。
PR

できたての味はまた格別

IMG_9166.JPG今日は、仕事にでかける前に梅干を干しました。
夏休みでたまへいが家にいるので、
梅を干したままでも安心して出かけられます。
おうちの庭で夏の強い日差しを浴びて、
色鮮やかに輝く梅干。
夏真っ盛りですね。
夕方、仕事から帰って梅干をとりこみました。







さっそくひとつつまんでみると。
果肉がとてもきれいな紅い色。とろ~りジューシー。
出来立ての梅干の味はまた格別です。
今しか味わえない味ですよ。

おうちでキンパ

IMG_3482.JPGMちゃんから韓国のお土産にもらった韓国のり。
これでキンパを作ると美味しいよ!
と教えてもらいました。
日本ではカットした韓国のりはどこでも手に入るけど、
全型のものは、なかなか売ってないですよね。
うれしい!
おうちでキンパ初挑戦です。







IMG_3483.JPGキンパはご飯を酢めしにしなくていいから、
ひと手間はぶけます。
小松菜とにんじんをごま油、醤油、酢、すりゴマで
味付けしたものを具にして巻いてみました。
本物はたくあんが入ってますが、おうちになかったので省略。
韓国のりのゴマ油と塩がご飯とベストマッチ。
ひと口サイズなので、ついつい手がでます。
ご飯がいくらでも食べられる味です。
キンパを食べて、しみじみ日本人を実感。



 

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog