忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.425 「吉野の桜」 ≫ [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


吉野の桜

今日は、お友達のMちゃんと一緒に日帰りバスツアーに参加しました。
一度は見てみたかった吉野の桜。
地元発着のツアーは、行き帰りが楽でいいですね。
集合時間は、AM7:50。
バローの駐車場に車をとめて、出発です。
IMG_3197.JPG朝から生憎の雨。
西のほうから晴れてくる予定なので、
母の天気予報では、
現地についたら雨もあがっているはずです。

昼食のお弁当つきツアー
  バスのなかで、
  いただきま~す!






IMG_3198.JPG吉野山の入口にある黒門です。
なんとか傘をささずに歩けそうです。
制限時間は、2時間30分。
奥千本までは、がんばっても時間的にちょっと無理。
上千本までいっきにあがって、そこから中千本、
下千本とお花見しながら降りてくることにしました。
吉野山はたくさんの花見客で歩けないほど。
下千本の入口のお土産屋さんの並ぶ参道は、
降りてくる人と、登っていく人で、ごったがえしていました。
こんなに人の多いところに来たのは久しぶりです。




IMG_3203.JPG吉野山というだけあって、登りは結構きついです。
道はアスファルトで歩きやすくなっていますが、
上に登るほどに、もやが深くなり、人も少なくなり、
空気も冷たくなってきました。
息をきらし、やっとの思いでたどり着いた
上千本の花矢倉展望台
   あっ!
   なにも見えない!
   はなもなし!
桜はまだ蕾でした。




IMG_3207.JPG

上千本にある、
吉野水分(みくまり)神社
とても古くて風情のある神社。
夜はとっても怖そう?ですね。








IMG_3210.JPG

御幸の芝から見る桜











IMG_3213.JPG
中千本の桜
桃色の春の山に霞がたって、
まるで絵に描いたような
春の山









IMG_3214.JPG

中千本まで下りた頃には、
もやも晴れ、
桜もきれいに見えてきました。
はるばる吉野まで、
来た甲斐あったというもの。







IMG_3217.JPG蔵王堂
ここまで降りて来て、3時まであと15分。
わ~っ!バスにおいてかれちゃう。
それでも、
駐車場へと続く参道は人であふれ、
まっすぐ前に歩けない状態です。
あせりまくり。
蔵王堂から駐車場までは、思ったよりも距離があり、
人ごみをぬうように走りながら、汗だくです。
なんとか3時に、バスのガイドさんのチェックを受けました。




IMG_3218.JPGガイドさんが、
出発は3時半だから、まだ大丈夫とのこと。
というわけで、
駐車場の茶店で、
吉野名物 葛もちを食し、
お土産に、吉野名物 柿の葉寿司を購入。
本日のミッション、すべて終了です。







今日のツアーは桜はもちろんのこと、ガイドのAさんが大あたりでした。
ぽっちゃり体型のガイドさん。
自虐ネタをとばしながら、
きみまろ風の弾丸トークで車内は大爆笑の渦のなかに。
なによりもすごいのは、自社のイメージアップとセールスを忘れないこと。
それが、押し売りでもなく、嫌味でもなく、
次回もまた、ドラゴンズパックに参加したいなと思わせてくれる話ぶりなのです。
会社にとっては宝の社員ですね。
人を楽しませる話術も、仕事に対する熱心さにも、
見習うことばかりでした。
ガイドのAさんの、最後の言葉がすばらしかったです。
  今日は帰ったら、疲れた~って言わないで下さいね。
  疲れた~って言ったら、家族のみんなに、行かなきゃいいのにって言われますよ。
  これから皆さんには、もっと旅行に行ってもらわなくちゃいけないから。
  今日は帰ったら、吉野の桜がきれいだった。
  それよりも、一番きれいだったのはガイドさんだった。と言ってください。

今日は、ほんとうに楽しかったです。
家族のみんな、お友達のMちゃん、ガイドのAさん、運転手さん、
ありがとうございました。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ さくらウォーキング |PageTop| 第6回山行き 雲興寺~岩屋堂 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog