忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「ウォーキング」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャンドルナイト

今日は、維摩池のキャンドルナイト。
イベントは夜8時までです。
晩御飯をすませたら、もう7時。
急がないと、おわっちゃうよ。
昼間なら抜け道を通るんだけど、夜は怖いので大通りを歩くことにしました。
車がビュンビュン走ってます。
早歩きで、なんとか間に合いました。
IMG_3235.JPG
広場には、大小さまざまなキャンドルがいっぱい。
いい雰囲気ですね。
こんなスローなイベントが、もっと増えたらいいな。






 
PR

さくらウォーキング

IMG_3220.JPG
さくらがとてもきれいだから、
今日は、遠回りして植物園まで
さくらウォーキング。
桜並木を歩くと、
はらはらとピンクの花びらが舞って
まるで夢の中。
アスファルトの上の、
すみれと花吹雪。





IMG_3221.JPG
さくらの競演
いつもは静かな公園も、
ピンク色にそまり、
とてもにぎやかです。
芝生の上は、
思い思いの休日を過ごす
家族連れでいっぱい。






IMG_3226.JPG

こぶしの花

  ♪ こぶし咲く 北国の春 ♪









IMG_3224.JPG久しぶりに、
南門まで歩いてみたら、びっくり。
菜園のあった場所がいちめん、
菜の花畑になっていました。
遠くに山桜が咲いて、
のどかな里山の風景が広がります。

今日は、お花見満喫。






IMG_3219.JPGお家に帰って、晩御飯の準備にとりかかりました。
立派なたけのこをいただいたので、
本日の晩御飯
    たけのこごはん
    ぶりの塩焼き
    ほうれん草のおひたし
    冷奴
たけのこごはん、具はシンプルにたけのこだけにしました。
とってもおいしかったです。
はつもので、家族みんな喜んでいただきました。



 

春の食卓

春先は天気が不安定です。
3月に予定していた山歩きは、残念ながら雨でお流れ。
昨日は雨で1日おうちにひきこもり、もう病気になってしまいそう。
今日は、雨あがりの日曜日。
4月のはじまりにふさわしい日。
心もお日様の光にあてて、ふかふかにしてあげましょう。
PAP_0020.JPG
植物園で、みーつけた。
  つくしがいっぱい
つくしって食べることよりも、
見つけたときの喜びが大きい。
春が来た、
春が来た、
あそこにも
ここにも、
かわいい春がいっぱい。


 







PAP_0018.JPG



  ショウジョウバカマ














PAP_0011.JPG


  ハルリンドウ















PAP_0003.JPG
  春蘭(シュンラン)
前回来た時も、貴女を探しました。
今日も探しまわって、
ようやく、
ひっそり咲いているのを見つけました。

花は塩漬けにして、蘭茶にするそうです。
黄緑色の美しい花。
春のかおりの蘭茶。
風流ですね。








PAP_0001.JPGそして梅園の、
  開運梅
これであなたも、ご開運です。


植物園で春の野花を堪能して、
お家についたら、もう1時半。
お腹をすかせた、たまおやじとたまへい。
すぐにお昼を作るから、ちょっと待ってて。
外食に行く気満々の2人にあっさり却下されました。









PAP_0000.JPG      ラーメン食いに行こうぜ!
というわけで、本日のランチ、
京都に本店がある、天下一品のこってりラーメン。
はじめてです。
これは、ラーメンというより、つけ麺ですね。
濃厚トロトロスープに麺が埋もれてるって感じ。
たまへいは気に入ってたけど、
母は普通のラーメンのほうがいいかな。
お店は行列、人気店なんですね。
先日テレビで放送してたから、その影響もあるのかな?
席に着いた人の数だけ、次のお客さんが入ってくるので、
行列の長さはいつまでたってもかわりません。
店員さんは忙しすぎて愛想なし。
黙々とお客さんをさばいてました。





IMG_9123.JPG

晩御飯は、
  つくしの卵とじ

春を感じさせる一品です。
 

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog