忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.401 「オーバー・ザ・レインボウ」 ≫ [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [398] [399] [396] [397]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オーバー・ザ・レインボウ

家族4人で京都にお墓参りに行ってきました。
高速の途中から雨が降りはじめ、
第2名神の信楽あたりからは、吹雪になりました。
雨が降るなんて考えてもなかったので、傘の用意もしてこなかった。
京都は大丈夫かな。
京都東インターで降りた時にも、まだ雨は降り続いていました。
しばらくすると、
雨がやんで、
目の前に大きな虹があらわれました。
車のフロントガラスから虹をみたのははじめて。
とってもきれい。
くっきりと弧を描いて、山の手前に虹の橋が架かりました。
今なら、
虹をこえて、
オーバー・ザ・レインボウ
虹の向こうに行けそうな気がした。
「山を超えたら、虹の向こうに行けるんじゃない。」と、ジャッキー。
さすがはジャッキー、いいこと言うなあ。
きっとそのはず、と母も信じていました。
そこで現実的なたまおやじのひとこと。
「虹はこえられない。虹は光の屈折で見えてるんだから。」

虹をこえるまえに、
虹は消えてしまったけど。
オーバー・ザ・レインボウは、きっとどこかにあるはず。

あんなに降っていた雨も嘘のようにあがり、
お墓参りの間は、くっきり青空が広がり暖かい日差しにつつまれました。
ご先祖様が見守って下さったんですね。
ありがとうございます。

cb6cd0d1.jpeg
お墓参りをすませ、
今年のお正月は、平安神宮で初詣です。
こちらが、大極殿です。
平安神宮は、
平安京創始の桓武天皇と、
平安京最後の孝明天皇が祀られています。











91026035.jpeg神苑のお庭も散策しました。
母の好きな、橋殿です。
冬枯れのお庭はさみしくて、春が待ち遠しい。
いつか桜の季節に訪れてみたい場所です。

どんよりと雲がたれこめ、
雨がパラパラしてきました。
今日はとても不安定なお天気です。










85c7071b.jpegたまおやじ、ジャッキー、たまへいはおみくじをひきました。
外にでると、
また青空が広がりました。

赤い鳥居と冬の青空のコントラスト。
京都のお正月の清々しい青空です。

それから、親戚のおうちによって、
つもる話をして、
帰りの渋滞にまきこまれながらも、
無事、帰宅できました。

ご先祖様ありがとうございました。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 初ウォーキング |PageTop| ひとりでライブハウス ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog