忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Category 「ヨガ」 ≫ [1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大切な出会い

昨日は久しぶりに、天使のぱん屋さんに行ってきました。
家から近いのですが、なかなかそちらの方向に行かないのでご無沙汰してました。
天然酵母と自然素材のぱん屋さん。
モチモチした食感は、天然酵母ならではの味わいです。
かわいくて、素朴で、モチモチで、おいしいんです。
週4日の営業で、あまり量産していなのでお早めに。予約もできるそうですよ。
この天使のぱん屋さんで素敵な出会いがありました。
IMG_0256.jpgお店のカウンターに置いてあったヨガ教室のはがきを
見るとなんと、まなみ先生のヨガクラスでした。
まなみ先生は、古民家ヨガの亜美先生の教室で数回
代行レッスンを受けたことがある先生です。
心に響く言葉がたくさんあって、一度でファンになりました。
家の近くのF公民館でヨガクラスをされていたなんて
知らなかった。嬉しいです。
これもなにかのめぐりあわせ。縁を感じて
さっそく連絡をとりました。そして今日の夜のクラスに
参加させてもらえることになりました。




ヨガはなりたい自分、自分の夢や希望を、肉体という鏡に写しだすこと。
自分のことを美しいと思ったことはありますか?
まなみ先生もヨガをはじめて、自分のことを美しいと思うまでには何年もかかったそうです。
自分のことを美しいと思えるようになると、愛しさに自然と涙があふれるそうです。
まなみ先生は独身時代、すべてをヨガに費やしてこられた方です。
あふれ出る言葉は、尽きることなく。まなみ先生の言葉のシャワーを浴びて、心が軽くなりました。
まなみ先生のマントラもとても素敵です。
声が波動となって心に響きます。
グレゴリオ聖歌にも似た、神聖な響きがあります。
母は、マントラやサンスクリット語にも興味がわいて勉強してみたくなりました。
ヨガに惹かれるのは、その奥深さと精神世界にあります。
PR

地球がこわれちゃった

2月は先生の都合でお休みしていたヨガですが、先週の土曜日から再開しました。
あみ先生の代行で先週の土曜日と今日は、まなみ先生です。
朝のレッスンをうけて心おだやかになり、思わず先生に声をかけました。
「先生の言葉が心に響きます。身も心もきれいになりますね。」
「私、口がうまいんです。あとでなにをしゃべったか覚えてないんですが自然と言葉が湧いてくるんです。」
まなみ先生、とっても素敵です。
「不動心というのは、心がゆれ動かないことではなく、心がまんなかにあるということ。
心はどんなにゆれ動いてもいいんです。いつも心がまんなかにあれば。」
最後は、サバーサナのポーズであおむけになります。
「氷がとけて水になりその水が土にしみこむように。人間のからだも水からできています。
大地にとけこんでいくのを感じて。」
母にとってヨガの魅力は、その精神世界にあります。まなみ先生、ありがとうございました。
IMG_0775.JPG今日はお天気もよかったので、午後から物置状態に
なっていた子供部屋をごそごそ片付けはじめました。
たまへいも中学生になるので子供部屋を片付けて、
ジャッキーと2人で寝られるようにしなくちゃとずっと
思っていました。昨日、卒業式が終わったところで、
ようやくエンジンがかかりました。
「古い地球儀どうしよう?」「もう捨ててもいいぞ。」
とたまおやじが言いました。
捨てる前に、地球は滅亡してしまいました。
もうもとにはもどらない。こわしたのは誰?

古民家でヨガ

今日は、お休みの土曜日。朝からウォーキングに出かけました。
森林公園のゴルフ場で月4回、里山市場が開かれていると聞いてはりきってリュックをしょって出かけました。
朝の公園には、野球をしている子供達、ラクロスの女子大生、
そして上半身はだかで真っ赤なジョギングパンツをはいてランニングしている元気なおじさんもいました。
IMG_7877.JPG
30分ほど歩くと、里山市場に到着です。
新鮮野菜がいろいろ。でも今日は
リュックに入るだけしか買いませんよ。
あれこれ見ているうちに、すぐにリュックはいっぱいです。









IMG_7880.JPG瀬戸の三国山で採った山ぐりを売っていたおばあちゃん。
こんなに小さな栗なのに、
きれいに渋皮までむいてあります。
おばあちゃんがひとつひとつ剥いたんだそうです。
山ぐりってどんな味がするのかな?
おやつに茹でて食べてみました。
ほんのり甘くておいしい。自然の味がしました。
お猿さんになった気分です。






帰り道は背中が重くなりました。公園でテニスをする人達、乗馬をする人達を眺めながらお家につきました。
約1時間で6034歩です。                                       ブエノスアイレスまで80507歩 あと83日

そしてウォーキングの後は、ヨガの体験レッスンに出かけました。
家の近くにとても素敵なヨガの教室を見つけました。
IMG_7875.JPG古民家ヨガ教室 ルマ セニョン 
インドネシア語で「笑顔の家」という意味だそうです。
静かな住宅街にある古民家。
畳のお部屋にマットを敷いてヨガをします。
窓からは朝のひかりと心地よい風、
おだやかな気持ちになれる場所です。
教えてくださるのは、あみ先生。







「笑顔で、おひさまのひかりを感じて。」
あみ先生の「笑顔で、わらって」という言葉に、とてもやさしい気持ちになれました。
笑顔でヨガをするって、今まで経験したことなかったんです。
朝のレッスンは、他に生徒さんもいなくて、プライベートレッスンとなりました。
レッスンの後は、お茶を飲みながら先生と楽しくお話しました。
先生は大学時代、チアリーディングをされていたそうです。
笑顔で人を元気にすることのすばらしさを、身をもって体感された方です。
それは、愛想笑いではなく、自分も心から楽しいと思って自然に出てくる笑顔なんだそうです。
母も、日々の仕事のストレスや時間に追われる生活で、えがおになることをすっかり忘れていました。
あみ先生ありがとうございました。
今日は素敵な先生に出会えたこと、素敵なヨガ教室に巡り会えたこと感謝しています。
                                                       ナマステ

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog