忍者ブログ
Admin§Write

毎日のくらしで見つけたもの 

2008年5月よりスタート。 3人の子育てをしながら日々感じること、母の生活日記です。 過去のブログ「いきものいっぱい」2006年9月~2008年5月はリンクしています。 halのブックレビュー 「一冊の本から旅の世界へ」も更新中です。

HOME ≫ Entry no.216 「お世継ぎ」 ≫ [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お世継ぎ

IMG_1098.JPGプリンス君、こんなに立派になったのに
なかななお世継ぎが誕生しません。
雌花が咲いたら、雄花の花粉をつけて人工授粉
するのを楽しみにしていたのですが、
なかなな雌花が咲きません。それ以前に
雄花と雌花の区別もつかないのです。
今日は朝ヨガに行ってきました。
帰ってきたら雨が降りだしたので、
プリンス君を軒下に入れてやりました。
高貴なお方なので雨に濡れたら大変です。




IMG_1101.JPGふと見ると、子房の膨らんだつぼみがあります。
もしや雌花では。雌花が咲きそうです。
お姫様がやってきました。
さあ、はじめての人工授粉はいつになることでしょう?
プリンス君、にわかに色めきたってきました。
プリンスメロンは昭和37年に誕生し、
皇太子ご成婚を記念して名づけられました。
ヨーロッパ種のメロンとマクワウリの雑種で、
大衆向けメロンとして大ヒットしたそうです。

 

PR

●Thanks Comments

懐妊ラッシュ

ほぉ~hal家も お世継ぎご懐妊の予感ですか。大事な大事なお世継ぎが
すくすく育ってくれると良いですね。
以前、hal家とJ子家に養子に出したパッションフルーツ(pちゃん)を覚えていますか?
J子家では春になって新芽が出てグングン成長しだしたみたいですよ。そして同じ時に
挿し木した我が家の1鉢がJ子家のより成長が早かったので、先日2度目の養子縁組を行いました。
花が2つ咲いて、ご懐妊されたみたいです。上手く花が咲き、実になると面白いですね。

From 【ビタミンB】 ||2010.06.27 14:43編集

無題

ビタミンBさんへ
パッションフルーツの苗は、私の愛情不足でだめにしてしまいました。
生き物を育てるのには、やはり愛情が大切ですね。
毎日気にかけてあげることですね。
ビタミンBさんは育て上手で感心します。
自家製パッションフルーツのお味はどんな感じですか?
大切に育てたパッションフルーツ、食べる時は感慨もひとしおですね。

From 【hal】 ||2010.06.27 22:05編集

無題

嫌いやぁ~。私は植物を育てるのが大の苦手なんですよ。
どんな苗や花を買ってきても、頂いても直ぐに枯らしてしまうんです。
植物との相性って有るんだと思います。
Pちゃんとは今の所、相性が良いのかな・・・
うちのPちゃんベイビーは今の所10個位 結実しているので、立派に色づいた
ら味味して頂きますね。
王子様に、いぼいぼゴーヤさん、落花生君の成長日記も楽しみにそていますよ。

From 【ビタミンB】 ||2010.06.27 23:27編集

無題

ビタミンBさんへ
鉢植えパッションフルーツで、実が10個ですか?
すごい!大収穫ですね。味見楽しみにしています。
プリンスメロンは鉢植えで育てる場合はとくに、
実は1つくらいにして大事に大きく育てるくらいがちょうどいいんだそうです。
たった1つだけのプリンスメロン、失敗したら泣けちゃいますね。
成長日記、日々更新していきます。いつも読んでくれてありがとう。


From 【hal】 ||2010.06.28 10:21編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ まろたん改造計画 |PageTop| さわやかな日 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【hal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog